2008-07-05

「ありがとう」という言葉が、思った以上に大きかった

愚痴らせてくれ。

俺の部下の事だ。

彼女は自分の事しか考えてない。

例えば彼女が体調が悪いときに、同僚や俺が彼女の分の仕事をフォローしたとしよう。

「俺がやっとくから今日は帰んな」「私がやっておくよ」の言葉に、彼女の反応はこうだ。

笑顔で「はい、わかりました」「うん、わかった」

・・・・え?「ありがとう」とかないの?

彼女にとって周りの配慮は「当たり前の事」だ。

再三その事を注意してきた。

そのたび、彼女は「自分が配慮のない人間だと気づかなかった」「直したいと本当に思う、だから頑張ります」と言っていた。それは建前じゃなく本心だと俺は思っている。

だが、それは時間が経つと彼女は忘れてしまう。性格はそう簡単に変わらないので当たり前だが。

今、会社が傾いていて、半分以上の社員リストラされようかという危機にある。

原因は社員の怠慢。だからみんな、全員で会社に残ろうと必死にがんばっている。

その中彼女は「リストラなんて私には関係ない外の世界の話」と思っていたらしく、一度説明されたはずの会社事情を忘れていた。

詳しく話を聞くと、今家族間でやっかいな問題がある事、また自分の将来の夢についても悩んでいる事などから、いっぱいいっぱいな事がわかった。

泣きながら話してくれた。

事情を知らずに、話してしまって悪かったとその場で謝って、後日日報に「会社の事はいいから、今は自分のことを考えるといい」という旨、書いた。

俺は本当に申し訳なかったと思って、つたない文章だけど、頑張れって一生懸命書いたつもりだった。

スルーされた。

その日は何事もなかったかのように笑顔で接し、彼女笑顔で「お疲れ様でした」と帰っていった。

日報は一週間通して一枚の用紙だ、見なかったという事はまずない。

事情を知っている別部署の同僚も、同じように励ましのメールを送ったらしいが、その後何もアクションはなく、「今日もお疲れ!」と帰っていったらしい。

その後同じ同僚が送った仕事メールには返事をしている、見なかったことはまずない。

俺と同僚は「???」だ。

俺には全くわからない。

彼女にとって、同僚からの励ましも、上司からの励ましも「もらって当然だよね」って事なのか?

見返りを求めていた自分に反省してる。だが無反応はねーだろ。

絶大な感謝がほしかった訳じゃない。ペンを落として、それを誰かに拾ってもらった時みたいな、ちっちゃな「ありがとう」ぐらいもらえると思ってただけだ。

ホントに今自分がバカみたいだと思っている。

小さな事なら前にもたくさんあったが、今回はショックがでかかったらしい、

それだけが理由ではないだろうが、吐き気がとまらん。体に出たのははじめてだ。

情けない。

  • あなた自身がナイーブすぎる。

  • お礼を言えない子には、甘やかさない方が本人のためだろ。 (辛く当たるんじゃなくてな) なぜ「ありがとう」を言わないかじゃなくて、「ありがとうを言おうと思わない」ことが問題...

  • 自分でツケを払う必要がないんだから。 あーーーなるほど。 甘やかし過ぎてたんだな。確かにツケ払わせてないわ。 ありがとう、すげーわかりやすいかった。

  • その方は他人に興味が無い。たぶんそれだけ。 だから自分の身に直接影響のある家族の話は泣きながらするけど、 相手の気遣いには無反応。 無反応というより、興味が無いから気遣い...

    • 数日経ってもまだトラバもらえるとは思ってなかった。 ありがたい。 家族の話も、誰々がまずい事になってるからどうにかしないと。 ではなく、誰々がまずくて家族がどうにかなっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん