2008-06-24

茶髪金髪は何とかなりませんか」は何とかなりませんか

ニ十数年前にポストモダンはやり始めたとき、「自分の思考=普通」という考えは絶滅すると思ったら、いまだに生き残っているようで、年齢層の高い人で「茶髪は何とかなりませんか」と言わない人間の方が少ない。

金髪は何とかなりませんか」もひどい。

金髪は何とかなりませんか」的思考は現代社会における考え方には絶対にそぐわない。若者だけでなく、日本全体で見ても絶対にそぐわない。

以前日本で「茶髪金髪は何とかなりませんか」的思考をしている人は多かったが、最近高齢者だけになった。しかし、その数はまだまだ多いようだ。

大体「金髪茶髪は何とかなりませんか」的思考は今の日本社会にそぐわないだけでなく、世界からひどく馬鹿にされているのを知らないんだろうか。

現代人全般は古い考え方の人は現代人全般の考えが理解できず、自分の感受性こそ正解としたいんだと嘲っています。

金髪茶髪は何とかなりませんか」的思考は思想的に相対主義には敵わない。

対抗するとしたら、頭の内容・知性を以てするしかない。

ところが、「茶髪金髪は何とかなりませんか」と口走るその顔からは、一切の知性が感じられない。

もし、それが、何か文章を書くブロガーという職業だったとしたら、そんな固定観念にとらわれたブロガーは本物の文章を書くことが出来るわけがないと、私だったら考える。

茶髪金髪は何とかなりませんか」的ブロガーが書く物は、泡みたいな物で、二年も寿命がない。

茶髪金髪は何とかなりませんか」と書いた段階でブロガーとしては最早負けだな。

古い考え方の人間よ、「茶髪金髪は何とかなりませんか」と自分の嗜好を披露する暇があったら、その頭の中味を鍛えろよ。

勉強しろよ。世界中若者は当然のように他社の嗜好に対する許容性を身につけているぞ。

高年齢層の人は昔からの価値観にしがみついて昔の文化にのみ身をまかせていて、自分の物の見方だけが当たり前のだという考え方を改めようとすることがない。

古い考え方は老害になっているだけだ。

茶髪金髪は何とかなりませんか」的思考をする人たちを見ると、昔の世代は「くずだんご」の世代だなと悪口を言いたくなる。

とにかく視野が狭い。汚らしい。

茶髪金髪は何とかなりませんか」的発言は「私の頭は空っぽです」と宣伝する看板だ。

何度でも強調するが、視野が狭いのだ。

その、視野が狭いことが分からない神経が鈍すぎる。

自分の娘のことで恐縮だが、現代人の女性は私の娘の発言を聞いて「固定観念にとらわれず、多様な価値観を許容できてうらやましい」という。

自分の好き嫌いしか見えていないようでは何もならないと思うけれどね。

  • 茶髪・金髪にしなければ表現できない個性ってなんなんだ。 それは黒髪にしたらなくなる程度のものなのか? それくらいでなくなる個性なんて、吹けば飛ぶようなちゃちなものなのだ。 ...

    • スクールウォーズってドラマで、 学校に制服を着てこないラグビー部の生徒・森田に対して 滝沢先生が「ラグビーのジャージはみんな一緒だ。ラグビーをやってるお前は個性が無いのか...

    • 人間、外見から入るんだから外見も大事にしろ、なんていうひとが、 なぜ「茶髪を黒髪にしたら消える個性なんてどうせたいしたことない個性」と言うのかわからん。 外見には価値があ...

      • 小賢しい高校生みたいだな・・・。 外見って自分の為に整えるもの? それとも、人のために整えるもの? 世の中のありとあらゆる「制服」は、他人に自分の役割を明示するためにあり、...

        • 上のは単純に制服に限って話を進めたが、 制服という直接的な外見以外にも、人は年齢や職業に応じて求められる外見、身だしなみがある。 ここが飛びすぎ。学校の制服などはっき...

          • 応じて求められる外見、身だしなみがある?ほう、じゃあそれはどこでどう規定されているわけ?それは単なる差別主義者の脳内にある「マイルール」に過ぎない。勝手に「みんなが認...

            • 「ある」と「認められている」の間に距離があるのがポイントじゃね? 茶髪は軽そうという偏見はあるし機能しているが、それを道徳的に肯定する人は少ない。 偏見に媚びて要領よく振...

            • 社会通念(しゃかいつうねん)とは、人間社会の「暗黙の了解事項」の一つ。 法律のように明文化されていない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E9%80%9A%E5%BF%B5 より引用 あのう...

  • 失礼の無いように、また敬意の表れとしてスーツを着てネクタイを締める、学生であれば制服を着用する。 それと同じように茶髪や金髪にはしない。 そういうことを考えつかない馬鹿は...

    • 茶髪・金髪の人を見て、心底胸くそ悪いのなら、それこそ虫けらのように扱ってみればいいんじゃないかな。 最近は物騒なので、全くの赤の他人には難しいかもしれないけど、知り合い...

  • 結局、 「俺は茶髪・金髪にしたいんだ! それで偏見持つやつらが許せない!」 ってことなんだ。 いいじゃん、自由にしたいことすれば。偏見もつやつらとはかかわらなきゃいいじゃん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん