2008-03-25

新卒で入社してしまって一年

大手電機メーカー子会社の下請けの下請けの偽装請負ぐらいのSIの会社に入社してしまって一年

うちの職場、っつーか自分の会社っていうものを感じない。

やりがいも感じないし、夢も希望未来も感じない。会社にも、仕事にも。


はじめの2ヶ月間は本社研修というなの放置をくらって、そっから大手SIの用意した現場に「じゃ、来週からお願いね」

そこでは初めて会う"同じ会社"の人が数人と、このチームを束ねるリーダーが一人。このリーダーは、ひとつ上の会社の人。

神:元請け様

  ↓

王:下請け様

  ↓

人:孫請け様(リーダー会社)

  ↓・・・偽装請負

?:ウチの会社

仕事は忙しいかどうかはわからない。

時期と、ユーザー様の担当者さんの問い合わせと、元請け様の担当者さんの気まぐれによる。

故障対応も、

修正内容も、

仕様変更も、

すべてはユーザー様と元請け様の担当者さんの話し合いによって決まるから、先回りで出来ることは限られてくる。

毎日残業して、たまに終電で帰って、たまに休日出勤して。徒労も多い。

有給はこの一年で3日使った。

うちの会社と孫請け様の契約では、残業分はもらえないとのこと。

定時以降はすべてタダ働き。

そういえば、前は下請け様の責任者に勤務について質問すると

「どんな形態でもいいから、月○○時間以上はお願いね??。合計時間がそれ以上なら、なんでもいいよ??」

と言っていたけど、フェーズが変わってからは、なんも言われなくなったな。

これが世に言う、人月ひと山いくら商法か。


会社的にはタダ働きだけど、給料としては残業代はきっちり振り込まれている。

この業界のこの地位の会社にしては、残業代満額って、普通なのかな? 恵まれていることなのかな? 

これは単純な疑問。


オレの残業代の原資は、孫請け様から支払われないので、当然、うちの会社が負担することになる。

経営陣、というか、社長取締役給料から。



そんなオレの給料は、一年目で手取り200万弱。

来年度からは、良くワカンネ。

将来のことはもっとワカンネ、だけど、はっきり言って低収入なことだけは確実だ。

はっきり言って、ここにいる限り、スキルの向上なんて期待できない。

だって「わが社の魅力は、安価労働力です」っていう位置づけの会社の社員だもん。

期待されていることも、契約内容も、実際にやっていることも、すべてその位置づけ通りだもん。

現場にはすべての階層の人がいるから、たまに元請け様の人と同列って勘違いしちゃいそうになるけど、決定的に違うよね。


20年間それなりに優等生(?)やってきて、それなりの大学に入って、最後の2年間に蹴躓いた。

ひどく個人的な諸事情により無気力ベットから起き上がれないようなメンタル面の時がたまたま"就職活動"ってやつをする時期。

3年の終わりに留年が決定した、と思ったらその翌年には卒業が決定しちゃった。

4年の3月からいきなり職探し。

この時期、まともな会社新卒採用なんかやってない。

大手銀行とか

大手証券とか

大手コンサルとか

大手ベンチャーキャピタルとか

大手商社とか。

それなりの大学だから同級生が一年前から

大手電機とか中小電機とか

大手素材とか中小素材とか

大手コンサルとか専門コンサルとか

大手生保とか大手損保とか

大手出版とか大手新聞とか

地方新聞とか中小広告とか

大手自動車とか大手自動車部品とか

大手海運とか大手銀行とか大手コンサルとか、

ちょこちょこ外資系に決まっている中で、

オレは行ったよハローワーク

もう、絶望だったよ。

一年遅れでまともな会社に入ることが当然だったオレにとっては。

人生に失敗したとしか思えない。当時も、今も。


なんで大手電機メーカー子会社の下請けの下請けの偽装請負ぐらいの会社に入社したかと言えば、「これしかなかった」。

時代が求める安価労働力やってますよ。

給料は、今は親しい同級生と比べてもそんなに違わない。100万ぽっち。

ちょっと悪い部屋に住んで、

ちょっと悪いもの食べて、

ちょっと悪い服を着てるだけ。今は。

だけど、すぐに給料は倍ぐらいに引き離されて、

そう遠くない将来に3倍ぐらいに突き放されるんだろう。絶望だね。

まわりが自分の会社に名前に誇りと驕りを持って口に出し、

「○○の会社に入るお前スゴイ」とか互いに褒めあっている中で、

業界の底辺の会社にしか入れなかったオレ。絶望だね。

すべてはオレが悪いんだけどね。重要な時期に動けなくなってしまったのも、まともな会社に入れなかったのも。

  • ・入社1年目はボーナスほとんどないから、ボーナスちゃんと出る会社なら2年目から収入跳ね上がる ・入社1年目で有給使わせてくれるなんて良心的な会社 自分がレベルアップしたいな...

    • 元増田です。 残業代満額はラッキーなんですね。ありがとうございます。 言い忘れましたが、ウチの会社にボーナスは存在しません。 つまり、基本給とちょろっとした手当があるだけ...

      • 社格は多分ローン組まない限りは意識しないんじゃない? ローンに関しては旧態依然の評価だから、確かに有名な会社の方が楽に組める。

        • 彼女の親に会うときは意識すんじゃね? と超有名企業から名も知れぬ小企業へ転職した俺が言ってみる。 彼女の親に会ったことはない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん