2008-02-09

あー今俺は気がついた。

とにかくいまの日本の「閉塞感」とやらは

ぜーんぶ「気が小さい」のが原因なんだ。

(カッコいい言葉で言うとリスクを取れるやつがいない)

引きこもりニートはもちろん

仲間はずれになるのが必要以上に怖いから

出る杭が打たれてKYだのいじめだのなんだのってことになるし

一人で失敗するのがこわいから自分で物を考えない。

給料安く買い叩かれても文句も言わずに転職もしないから

企業が調子に乗ってワーキングプアとか増える

エイズより何桁も罹る可能性の少ない

狂牛病が怖くて全頭検査やめらんないのも

日本国内でなかなかベンチャーが立ち上がらないのも

銀行ヘタレで担保がないと一銭も金貸せなかったり

まともな投資家がいなかったりするのもみんな

「気が小さい」せいなんだ。

失敗を恐れずやらなきゃいけない事とかはもちろんのこと

期待値とか計算上は心配ないって理屈でわかっていたとしても

ちょっとでもリスクが頭の隅にある限り

みんな怖くて夜も眠れないんだ

自己責任」の四文字が恐ろしくて何もできないんだ。

この今の日本人の「気の小ささ」をどうにかしないと

金融教育とか全部失敗して

みんな相変わらず貯金国債ばっかり買うだろうし

新興市場ヤクザおもちゃのままで

日本から新しいイノベーションはもう何もおきないだろう

だって才能アイデアを持っていてなおかつ

失敗を恐れない勇気を持っている確率

今の日本に限って絶望的に低い

(そんでみんな匿名才能の無駄遣いして終わるんだ)

もちろんおいらも気が小さい日本人の一人だからして

お上国民全体のリスクヘッジを(少なくとも金についての)

なんとかしてくれるのを希望したいところだけど

不可能だろそんなの(共産主義?)

根本的には教育でどうにかするしかないんだろうが

教育とかしつけとかで

気の小ささってどうにかなる物なのか?

できたとしてもおいらが生きている間には

間に合わないんだろうな、、、

  • 日本人の性格なんてそう簡単に変わるもんでもないが20年位前までは融資もどんどんされてたし株も給料も上がり続けてた。 これらがだめになったのはデフレのせいでしょ。物価が下...

    • つまり気が小さいと逆境にも弱いってこった。 いやそのデフレもなんでデフレなのかって話。 経済成長ってのは俺の少ない知識によれば結局設備投資なわけで、 インフラが一通りい...

      • デフレになるのはお金の量の増やし方が足りないから。 インフラが整備されてるかどうかには関係ない江戸時代ですらデフレになったことあるんだし。

  • つまり気が小さいと逆境に弱いってこった。 いやそのデフレもなんでデフレなのかって話。 経済成長ってのは俺の少ない知識によれば結局設備投資なわけで、 インフラが一通りいきわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん