2007-12-09

検索エンジンを作る

http://anond.hatelabo.jp/20071209173735

よく、Googleに対抗しても仕方ないっていう話を聞くが、情報大公開うんちゃらとか、ほんとうかよ?と思うよ。少なくともGoogleの検索結果はGoogleが持っている尺度でしか評価されていないのに本当に検索はそれだけで十分か?

また、Googleに対抗するのはコストや規模的に不可能という話も聞くが本当かよ?Webの検索性能はクロールしているWebページの数ではないはずだけど。どれだけ欲しいものがゲットできるかだよね。クロールできる数よりもリーチできる数だよ。

もちろんGoogleと同じアクセス数を捌け、といわれるとさすがコストは掛かる。でもそれは先の話だよね。そんだけページビュー稼げる頃にはアクセス数を捌けるだけの収入も得られるよ。

そして、楽しい検索エンジンを作ることは十分可能なことだよ。また、新しい尺度を持ってきて新しい方法でWebを検索することは最高にエキサイティングなことだよ。

僕も今作っている検索システムをもっと楽しいものにしたいなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん