2007年12月07日の日記

2007-12-07

自殺論理

生きる意味がなく、社会は死ねと言う。

死なねばならず、社会もそれをとめない。

どうして死なないでいようか。

気になる続きはCMのあと!

子どもたちが元気に走り回ってると、自分もなんだか元気になってきますね。

グラスに注ぐジュースの味は、朝日のような黄色いバナナ

協賛:増田バナナ組合

高専卒で就職すると

まあぶっちゃけ大卒の同期よりも給料低いんです。当たり前の話ですが。

12月はボーナスの季節ですね。

先日、喫煙室で一服していると高専卒の後輩がものすごく凹んだ顔をしているので、どうした、と私は問いました。彼はぼそりといいました。

ボーナスの明細もらったんですけど……」

私には瞬時に理解できました。それは私が二年前に通った道です。比べたんだなおぬし、と私はいいました。そう。同期の大卒冬のボーナスを比べてはいけないのです。夏は額自体がそこまで大きくないためはっきりとしなかった差が、冬になると残酷なまでに現れるのです。同じ研修を受け、同じ仕事をする同期ですが、しかしそこには明確な差があったのです……!額にして20万ほど。まあ、凹むには十分な額ですよね。

罠にかかったな??まあ諦めるんだ。私はいいました。私だって、一年目は純真な心で同期と明細を見せ合って、「お前なんでそんなに少ないん?」などと言われたのだぞ、と慰めました。仕方がないのです。大卒は二年余分に勉強しているのです。ぶっちゃけその二年分の差を感じるのは旧帝卒以上を相手にしたときからですが、しかしそう思うしかありません。まあ安いのだって高専卒の武器のひとつなわけです。

「まあ二歳違いますもんね。でもやっぱこの違いは凹みますわ」

「でも二年後入ってきた大卒新入社員より少ないってことはないから安心しな。ひどいとこは二年後新入社員より給料低かったりするねんから」私は言いました。そうなのです。傾きから大卒高専卒に格差を設けている企業って結構多いのです。同期に追いつくどころか離されっぱなし。まあ凹みますわな。うちは全く同一の仕事内容ですし、給料現役生換算で同じになれば一緒になるのが標準とされているのでその点安心なのですが。

というか。

「というか私と、あんたの同期の大卒はきっとボーナス変わらんのよ。いっこ下の大卒は私よりも多いんよ?私のが凹みたいわ!」

「……やめて、それ俺の将来です」

そんな、後輩との会話。

まあ高専楽しかったし、わざわざ二年大学通う意味も、院までいく意欲もなかったので今の選択を後悔してはいないのですけれど、しかし大学いってたならどうなってたかなあ、とはたまに考えたりする今日この頃です。うちのクラスは上位10人の内二人しか進学しなかった近年稀に見る就職指向なクラスでした。そういえば。

好み価値観は万人共通ではない。

あなたがおいしいと感じたものを、

私はまずいと言うかもしれない。

私が嫌だと思ったことを、

別の人は好ましく思うかもしれない。

あなたが否定していることも、

他の人には正しく思えることがあるかもしれない。

価値観が違う人のことは理解できないものだが、

容認はしなければならない。

それができないと

自分と価値観の違う人間すべてが敵に思えてしまうか、あるいは

自分が世界のすべてから弾き出されているように感じてしまう。

あああああ

俺は死なねばならず社会もそれをとめない

はてなツールバー(fiefox)でぶくまの数が表示されない

ダイアリーは表示される。ieでは表示されてたけど、firefoxではされない仕様なの?

[]わしがあいつであいつがわしで

http://anond.hatelabo.jp/20071207200622

おぅふ!

いままで白をうってた増田だけど。。

そこにうつと!そこにうつと!!

この場合は2一白のほうがよかったのぉ。

なぜなら。。。

023手目 4二黒

987654321
┏┯┯┯┯┯┯┯┓一
┠┼┼┼┼●○●┨二
┠┼●○○○●●┨三
┠┼┼●●●○┼┨四
┠┼┼┼○○○┼┨五
┠┼○┼○●┼┼┨六
┠┼・┼┼●・┼┨七
┠┼●┼○●┼┼┨八
┗┷┷┷┷┷┷┷┛九

ほれ3二白、あたりじゃ。

こう先に仕掛けられると逃げ場がなくなるのじゃ。

はっはっは!

・・・む、無念。

ま、お気軽にいきましょう。

みんなも怖がらずに楽しくうとう。

中二病脱出したりして大人の思考になるのはいいが

それによって感情が消えて死んでいくのが分かる

はめられた

死なせてよお

死なせてくれないよお

あああああ

ここは日本じゃないよ。

竜馬王国だ。

知事頑張ってよ。図書館に本少なすぎ。店には万引き犯多発だよ。この国、変だよ。

人口少ないから、女の略奪も荒っぽいしね。もっと、マナーを学ぶべきだね。この国は。

http://anond.hatelabo.jp/20071207234255

首吊りたい

あああああ、もうだめだ。

口から泡が出てきたよ

意識が薄れていく・・・

なんとなく混ざれて

なんとなく交えない

マスダ

動悸がとまらねえ

きつい

今薬飲んだ

くそ

俺を助けてくれ

あああああ

愛する人に会えないということは

死ぬよりもつらいことなのです

http://anond.hatelabo.jp/20071207233636

人違いだよ

死にたいのはそんなんじゃない

みんなに共通する理由さ

店員「しゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」

アザァァァァァァァァァッァスゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥl

http://anond.hatelabo.jp/20071207232320

Fランク大を出て学歴コンプレックスを背負い、それで死にたい死にたいと思ってるとこまでは、なんとか分かった。

けど、なんでmixiが羨ましいのかわからん。

現状に対する愚痴を言うだけじゃなく、現状を変える努力をしてほしい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん