2007-11-28

http://anond.hatelabo.jp/20071128103934

結果的に生き残れるのは共同体ぐるみ子供を育てる社会だけだと思うのね。

いや、それはどうかな。元エントリにある、

子供はムラの宝だから

ってのが成り立たなくなってるから。

いまや子供はあっけなく共同体から出て行くので、共同体子供を育てるのは良いが、それが共同体に還流されない。

共同体って、「日本」とか言うスケールじゃないよね?

というか鶏卵問題なんだけど、共同体に還流されなくなって、過疎高齢化になって共同体の維持が難しくなってるのが、日本の現状なんだから。

  • 共同体=「日本」と言うスケールで考えていいんじゃ? かつての「おらが村」と言う共同体概念は無くなっているが、「日本」と言う共同体概念は殆どの日本人にあるだろうし 子供は日...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん