2007-11-14

http://anond.hatelabo.jp/20071114034256

いいことかあ?

仲間でなくても殺すのはどうかと思うが。

・仲間でないその人間にも、その人間を失うことによって苦しむ人間がいることを想像すると、とてもむげには殺せない。

・仲間でないその人間を殺すことを認めると、仲間でない人間により仲間が殺されることを覚悟しなければならなくなる。それはめんどいので全世界的に殺しはいくないことになっていると話がはやい。

死ねばいいと思う人間はたくさんいるが、殺すことは許容できない。たとえ殺されて当然でも、殺す権利は誰にもないと思う。ただし、命の駆け引きの場合を除く。

けどデスノートを手に入れたら、目で殺すことができるようになったら、どうかなー。誰にも知られずにできるのなら殺しちゃうかもなー。

そこらへん、自分は倫理的によりも社会的に縛られているのだと思う。法治国家万歳。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん