「デスノート」を含む日記 RSS

はてなキーワード: デスノートとは

2024-04-17

高橋留美子手塚治虫自分にはまだ早いと思い続けてアラサーになってしまった

アラサーから当然小学生の頃アニメ犬夜叉ブラックジャック放送されてて、夕方はらんまの再放送やってて、家にはジャングル大帝ビデオがあったのになんとなくとっつきにくさを感じてた。

その感覚のままいつのまにかアラサーになってしまった。

なんかこの2人の作家作品って自分の中でハードルが高い。自分でも理由が全くわからない。

漫画とかほとんどなかった家庭で育ったからなのか、父親ドラクエゲームも全くプレイしない人間からか?ファイナルファンタジーパッケージ中古屋で見てもひっくり返して説明を見ようともしなかった人間からか?

こち亀漫画本が一冊もないから?近所に漫画が置いてあるラーメン屋がなかったから?

高学年になったらデスノート単行本を姉が買っててそれを読んで実写映画も観に行ったのに。

ギアス夕方R2からリアタイしたのに。

なぜ高橋留美子手塚治虫だけハードルが高いんだろう。

オタク気質なのは確実なのに、なんでだろ?

2024-04-10

藤原竜也

・七原秋也(バトルロワイアル

伊藤開司(カイジ

夜神月デスノート

ボンベロ(ダイナー)

・志々雄真実るろうに剣心

 

こいつもしかしてちょっと変な奴なのでは……?

2024-04-09

anond:20240409001445

まりきらないポーズでも

異次元だったら、それでオッケイ

ムリは承知相談

やればデキルね♪と笑うアイツ

デスノートよりもドリムノートだよなやっぱ🤔

2024-04-07

anond:20240407045154

日本人女性の中で最も男に支えてもらって稼いでいるはずの風俗嬢が大体メンヘラ自殺志願者で男嫌いフェミニストになってしまう辺りから男に支えてもらうシステム百害あって一利なしだと察しろ


男に支えてもらって楽々稼げてたら風俗嬢男嫌いにならないし専業主婦旦那デスノートを作らないだろ

昭和のほぼ女性旦那に支えてもらって生きてた時代なんか、旦那の飯にゴミや毒を入れてる話、旦那歯ブラシトイレ磨きをする話が腐るほどあるんだよ?

日本男児人間性ゴミからだよね

2024-03-27

anond:20240327141413

[旦那デスノート-夫に今すぐ死んでほしい。毎日思っている- – 不倫しまくる旦那死ねばいい。旦那が嫌いすぎる。旦那に死んでほしい人のための会員制無料SNS。月間サイト利用者数18万人突破](https://danna-shine.com/)

2024-03-26

原作者ネーム書いたら意味無いのでは?

原作者漫画家』のマンガで、原作者漫画家だった場合ストーリーだけじゃなくてネームも書くんだな。

クソザコ漫画家から別の人に作画お願いしてるのに、ネームまでそいつが書いたら、上手い漫画家が下手みたいに見えるじゃん。

絵が上手いのにネーム構成がヘタクソだなーって漫画大抵これなんだよね。つうか原作者ネーム書いたら上手い人にマンガ書かせてる意味無いよな。

と思いきやデスノートとかバクマンラッキーマンネーム書いてたっぽいし、なんなんすかねコレ。納得いかん。書かせる意味無いじゃん。

2024-03-23

既に死ぬことが決まってる主人公

体調不良特に胃の不調)を覚えて人生初めての上下内視鏡を控えている男。

検査前のエコーCT血液検査などでは異常なく、おそらく大丈夫だろうが戦々恐々としている。

気を紛らわせるために既に死ぬことが決まっている主人公作品を観ようと思う。

後述のMGS4もののけ姫のように「結果的に死なない」でも問題ないが、重視しているのは「死ぬとわかった上での行動や心持ちである

漫画映画アニメ小説ゲームなどジャンルは問わない。

既に観ている作品

デスノート L change the world

MGS4

もののけ姫

2024-03-19

少年アビス16巻みた

最新巻出るたびに似たような日記書いてる。

前の巻で過去編で何度か登場してた、呪物に巻き込まれ傷を追いながらも生還した古強者みたいな人がでてきてやべー状況をある程度改善してしまたか

今後も強キャラとして残り続けるのか、退場するのか楽しみを抱えながら本を開いた(kindleだけど)

今回はしっかりと爆笑できた。柴ちゃん先生ほんとすき。

説明しづらいんだけど、デスノートみたいなあの頭脳戦笑みたいなノリは頭に負荷かからなくて良き。

これは無限啓蒙していきたいのだが、つべに上がっている読み上げ動画?は最高だ。

特に柴ちゃん先生(CVは日笠さん)

今日もつべに上がってる日笠さんの読み上げの動画を何度か聞き直してしまった。

2024-03-18

anond:20240318082349

殺したい人もいなければ犯罪犯してまで金がほしいわけでもないし困るなーと思ったけど

デスノートあったらネタなんとかやプーなんとかや竹中平なんとかあたりは書いちゃいそう

2024-03-13

炎上晒しデスノートである

漫画デスノート物理的に殺して犯罪率を下げる抑止効果があったけど、

SNSによる炎上晒し行為行為者を社会的に殺すことで犯罪率を下げるという抑止になってしまってる。

2024-03-12

デスノート流行ってたこ

なんか人のログインパスワードを覗き見て、エルみたいな親指くわえるみたいな顔で悦に入ってたホモがいてわろた

あいう隣の同僚を気にしながら働くタイプの人もリモートワークの普及で厳しくなっていく感じだろな

2024-03-11

anond:20240310210612

梶原一騎みたいな話で描いても子供から大人までは売れないだろ

まして80年代90年代はまだ今みたいに子供から中高年まで読むという市場でかくなかったろうし

漫画大事なのはキャラクター

原作つきっていっても結構みんなクセあるしうまくいかないことのほうが多いよな

デスノートみたいに最高にマッチすることってあんまないし

鳥山明漫画絵とキャラ天才なので編集者と設定やストーリー展開を相談するくらいで

小手先ドラマプロットに頼った原作つきの漫画なんて描かなくて本当によかったわ

2024-02-26

anond:20240221214723

旦那デスノート書き込み旦那に毒を盛ってやった」

殺人だ!警察通報!!旦那デスノート許すまじ!!これだから女はクソ!!」



性犯罪者の集うスレでの性犯罪自慢

「わざわざ晒すな!複垢フェミガー!こんなところでしか言えない社会が悪い!石ひっくり返して虫を晒すのと同じ!」




何故なのか

2024-02-18

ガチガチ初心者


なんか急にこういう物を経験したくなってみた。

タイピング能力でさえまだ未熟だけど、経験としていろんな方に絡むかもしれないので、

もしよろしければ話しかけてください。

この名前デスノートキャラです。

デスノート自体普通に好きっていう感じですが、

エルだけはなぜか特別好きです。

推理とかが好きなわけでは無いんですが、、w

僕もあんな発想のできる天才に近づいてみたいなと思ってこの名前です。

2024-02-16

どうやったら早く死んでくれるのか。

旦那デスノートとか見てるけど、長期計画過ぎて駄目。

せめて私が35になる前に死んで欲しい。再婚できなくなる。

2024-02-08

anond:20240208100825

原作作画はお互いにやり取りしてるだろうし、リスペクトもあるだろうから話はまた別なのでは。

ちなみに、大場つぐみ小畑健デスノートでも、小畑健さんが原作ネームをそのまま漫画にするのではなく、自分流のアレンジすることはあったみたい。

2024-02-04

anond:20240204061348

旦那デスノートなんてサイト流行る辺り、女嫌いより男嫌いの方が増えてるだろ

Xでアンフェや女性差別批判する女性も増えてるしな

 

それでも当社比で女嫌いが増えるのは良いことだが、男はそれを理由に加害してくるから最悪なんだよな

男だけの街を作って掘り合いしてくれ

2024-02-02

漫画実写化成功

ピンポン :映画 窪塚洋介ARATA(井浦新)主演

CG屋でありMV監督などをメインに行っていた曽利文彦監督を、宮藤官九郎脚本を務めた。

監督脚本外連味溢れる演出、窪塚、中村獅童らの怪演が松本大洋大仰な作風再現に一役買っている。

5巻分を2時間映画に収めるために設定や展開に一部変更があるが、漫画実写化成功例に挙げられることが多い。

 

るろうに剣心 :映画化 佐藤健主演

ハゲタカ」などの大友啓史監督香港ドニー・イェンの盟友として鳴らした谷垣健治アクション監督を務める。

脚本部、コスプレ感、牙突に難を抱えながらも、香港映画さながらのアクションシーンが高く評価された。

世界興行収入は6000万ドル突破、大ヒットとなった。

 

キングダム :映画 山崎賢人主演

GANTZアイアムアヒーロー佐藤信介監督、1年にわたる脚本会議には原作者も参加した。

映像にこだわり中国でのロケを敢行したり、アクション合戦シーンのこだわり、顔が似ているだけじゃない配役など

前述のるろうに剣心同様、ちゃんとかけるべきところに金かけて映画撮れば行けるんやぞという気概を見せつけた。

 

デスノート :映画 藤原竜也松山ケンイチ主演

平成ガメラシリーズ金子修介監督を務める。

藤原竜也松山ケンイチの怪演が話題を呼び前編28億、後編52億という異例のヒットを飛ばした。

制作は突貫に次ぐ突貫で「前編制作時には後編の脚本案すらゼロ」「クランクイン直前に松山ケンイチが決まる」「前編の編集をしながら後編の脚本を書く」など非常に難しい状態作成されていたが概ね好評。

 

銀魂 :映画 小栗旬主演

勇者ヨシヒコシリーズなどの福田雄一監督脚本を務める。

福田組特有コスプレ感、メタネタ、くどいギャグ、大げさな演出などが銀魂作風と大いにマッチしており大ヒットを飛ばした。

 

テルマエ・ロマエ 阿部寛上戸彩主演

にのだめカンタービレなどの監督を務めるドラマ監督武内英樹監督

ヨーロッパ舞台にしながらも顔の濃い日本人役者を「ローマ人」役として大胆に起用するギャグ的な要素と

ローマでのロケや、海外スペクタクルドラマ「ROMA」のセットで撮影を行うなど本格派な映像マッチし好評を博した。

 

花より男子 :ドラマ

すげー売れたし映画化もした

 

のだめカンタービレ :ドラマ

すげー売れたし映画化もした

 

花より男子の枠は元々のだめカンタービレドラマ化の予定だったが

テレビ局ジャニタレゴリ押ししたため、原作者ドラマ化を拒否

困ったTBSが、せや花より男子版権あるやん!と急きょ座組を組みなおし2か月で撮影した。

 

個人的選外

ちはやふる :映画

映画としての出来はいいと思うんだけど原作が好きすぎて実写化としてはあんま認めてない

でもすげーヒットしたしパヒュームがすげーよかったので成功例にしてもいい。

 

カイジ :映画

邦画特有登場人物がすげー馬鹿になる現象が発揮されすぎてて個人的には微妙

 

東京喰種  :映画

1は別に悪くもなければよくもない普通映画だけど2が酷すぎたので。

 

賭ケグルイ :映画

かぐや様は小倉世帯 :映画

いや、うん

 

個人的に好き

ミスミソウ :映画

けっこうマジメに映画化しててよかった。あと山田杏奈がどちゃくそカワイくてすごい。

2024-01-30

アニメスナックバス江」から見る映像化の難しさについて

アニメ放送以降、アニメスナックバス江」監督によるX(旧twitter)の投稿でそこそこの焚火が燃えているが、最近起こったドラマ原作者自殺に絡めた投稿でまた一ボヤ起こっている。

 

そもスナックバス江とは北海道札幌北24条辺りにある架空スナック舞台としたギャグマンガで、スナック従業員女性たちと様々な客(常連から異世界から紛れ込んだ一見さんまで)たちとの掛け合いを軸としている。

テンポのいい掛け合いや踏み込んだ突っ込み、ルビ芸のワードセンスが特徴の漫画で、ネットでは否定的意見を見たことがないほどだった。

作中メタネタ的にアニメ化したら~とか自分声優はこうだ~とかキャラ自身が出すことがあったのだが、昨年本当にアニメ化という話が出た。

個人的にはすごいよマサルさんギャグマンガ日和シリーズ的な感じのギャグアニメがようやく来るなととても楽しみにしていた。(+チック姉さんはまだあきらめていない。)

とても楽しみにしていたのだが、待望の放送を視聴したところ困惑するような出来だった。

 

会話のテンポがすこぶる悪い

1話放映後、噴出した意見

Xでも指摘している人は少なくないがバス江で求められているのは強みであるギャグを引き立てる軽快な掛け合いだった。

しかアニメでは現実でもありそうな場末スナックでのうだつの上がらないおっさんがする間延びしたトークテンポで、現実スナックを描いた作品だったらあり得る会話劇だがギャグマンガにおいては致命傷にもなりうる遅さ。もともと内容がある話ではないので、アニメスナックバス江」のかみしめる様な会話の遅さだと全部素材が死んてしまう、というか死んだ。

個人的には3話まで見てから評価するようにしているのだが、待望の3話でバズった小ネタが出てきたが演出のせいで不発に終わりだめだこりゃと悟った。

 

話の順番の改変

スナックバス江の第一話はスナック行ったことがない真面目そうなスーツ姿のサラリーマンスナックへ入るところから始まる。

そわそわしつつ入店して目に入るのはチーママママを酒瓶で殴りつけた直後と思われる流血沙汰の現場で、リーマンとチーママは目を合わせるもののそこに一切の会話がない。

面白無視で読者までガツンと殴りつけるような導入だったのが、アニメ第一話導入ではカラオケboxで歌っている途中店員が入ってきたら気まずいという毒にも薬にもならないあるあるネタ

カラオケネタ前後の話があったり登場人物関係性が出来上がっていたからこそ、そこそこ面白かったのだが導入としては正直弱すぎる。

最初の指摘と合わさって監督バス江についてどの程度理解しているのかが露呈してしまった。

 

スナック文化偏重

監督はXでの投稿を見るとスナックテンポ雰囲気大事にしたい様子だ。確かに漫画では背景はほとんどなくキャラが酒をあおるシーンやカラオケするシーンは会話のアクセントでたまーに入るくらいだったがアニメ版は違う。

背景はスナック感マシマシでちょいちょいグラスの氷の音や酒をあおるシーンが出てくる。おまけにムーディなBGMが流れしっとりとした雰囲気が出ている。

酒を飲みながら視聴したらさながら自分スナックにいるような雰囲気を味わえそうだ。

しか原作ファンが求めていたものはそれではないのだ。

 

都会で評判のいいチャーシューメンマスタンダードと思われる具材が乗った大衆ラーメンを食べに行ったつもりが小皿スープと麺がこじんまりと乗ってジャズだかクラシックが店内で流れている意識高い系ラーメンをお出しされた感覚だった。

実際好きなギャグマンガ原作アニメではなくよくわかんない長尺FlashアニメとしてならBGM代わりにできた。

好きな原作だしということで食べたら食べたでまあまずくはないけど、求めているのとはまったく違う。もんじゃ焼きとゲボぐらい違う。

 

Xの指摘の傾向と自分感想とどの程度近いかいかはさておき、バス映像化について監督

「あえての表現

「わからない奴はわからんでもいい」

スナックの良さを引き出している」

といった感じの主張をした結果ボヤ騒ぎ。個人的に主張はわかるんだがそれをバス江を使ってやらんでくれと思った。

そして序文の話。

どうやら今は投稿が消えているみたいだがドラマ原作者非難した視聴者原作者自殺に追いやってしまったとし、視聴者たちを非難する投稿をしたようだ。

趣旨としてはクリエイターもっと大事しろというように受け取ったが、これは監督バッシングということがあってということなのだろうか。

いずれにしても独り相撲クリエイターSNS自己弁護たらこうなるという好例をみることができた。

 

原作ファンの求めているもの」と「監督が出したいとするもの」が違う事例は良くも悪くもほかの作品にも言えることで、特に監督の力が強そうな実写化では顕著に出ていると思う。

成功した感じなのはデスノートとかるろうに剣心とかカイジアニメも)とか、逆に上手くいかなかったのは進撃の巨人とかデビルマンとかだろう。

特殊なのは庵野氏によるリバイバル作品で、ゴジラウルトラマン仮面ライダーを見たいというよりは庵野解釈のそれを見たいということでおもしろいかまらいかはさておき原作レ〇プみたいな話にはならないのだろう。

そういう意味では映像化するにあたり見せたい相手監督ファンなのか、原作ファンなのか、その辺りをわきまえているかどうかがカギになると思う。

スナックバス江についてはほかの監督リバイバルされるか、原作者による供養(映像クリエイターが本編に登場する回)をしてもらうことを期待したい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん