>質問。客に他の店で出ている最安値を提示されたとき(カカクコムとか)、最安値に出来なかったとして、どうやって客を納得させているの?
「申し訳ありませんが、その値段とはあわせられません。」
と答えます。
どう考えてもおかしい値付けの価格の商品がしばしばあります。
色々と理由は考えられますが、
一部のお店は「カード枠を現金化」とかいう業者と組んで、
"何かしら"やらかしているのではないかと推測されます。
最新のノートパソコンやデジカメやビデオカメラやiPodなどは、
秋葉原のごく一部のお店ではこんな事例もありました。
http://www.akibablog.net/archives/2006/07/post_634.html
アキバblog. 盗品買い取り容疑で逮捕された 「ローヤル家庭電化製品」に行ってみた
近隣のライバル家電量販店チェーンや、
はたまた同系列店の近隣店舗で他の店で、
http://anond.hatelabo.jp/20071006054106
家電量販店でのインターネットの受付の内部をちょっとだけ、、、
ここでは、Y電機のことが書かれてますが、
私の勤務する某店の場合は、
売り上げ重視で攻めていくという店長の方針もあり
お客様が出してきた値段の真偽がわかり次第、
トータルで荒利が取れるギリギリまでは対抗価格を提示しています。
ポイントになるのは、"トータルで"荒利が取れればOKだということ。
例えば、お客様に荒利の高い商品をまとめ買いして貰って、
そちらの方で荒利を稼ぐという方法があります。
TV台やHDMIケーブル、本体の延長保証や有償サポートサービス(操作方法の電話サポート)など
周辺物をセットで色々とお買いあげ頂いて、
そちらの荒利でなんとかバランスを取っていきます。
ノートパソコンなら、ブロードバンド加入のインセンティブがダントツですが、
質問。客に他の店で出ている最安値を提示されたとき(カカクコムとか)、最安値に出来なかったとして、どうやって客を納得させているの?
>質問。客に他の店で出ている最安値を提示されたとき(カカクコムとか)、最安値に出来なかったとして、どうやって客を納得させているの? 価格.comの最安値なら、ほとんどの店員...
Amazonの方がポイント分差っぴいても安いってことが 割とあるんだけど、大手でも似たような感じなのかな?
>Amazonの方がポイント分差っぴいても安いってことが >割とあるんだけど、大手でも似たような感じなのかな? Amazonの最安値は、在庫処分による損切りなど他の要因もあるかもしれま...
http://anond.hatelabo.jp/20071006054945 >質問。他の店で出ている最安値を提示されたとき(カカクコムとか)、最安値に出来なかったとして、どうやって客を納得させているの? 実際に価格コムや...