http://anond.hatelabo.jp/20070731111731
どっちかというとこうじゃない?
昔→
クローズドβやオープンβで敵の強さも職業ごとのバランス調整も取れてなくて、職業も魔法も技も敵もダンジョンも少なくてやれる事も少ないMMO。
選択肢は少ないが、逆に言えばユーザーが楽しみをいくらでも見出せる状況。
チュートリアルがないのでユーザー自ら作成。色んな人が最適な育て方を見つけようと頑張る。
バグもあるのでそれを利用して遊んだりも。
活気と勢いがあり、運営への意見も多数寄せる。
運営からもたらされる情報全てが魅力的に見えて、みんなワクワクしながらアップデートを待つ。
プレイ人数はどんどん増えていく。
今→
正式オープンしてだいぶ経ち、順調にアップデートを重ね、職業も魔法も技も敵もダンジョンもクエストもたくさん増えたMMO。
一部の廃人がとんでもなく強くなっている。アップデートはもはや廃人のためのみに行われている。
チュートリアルは運営から与えられ、楽にはなった、が…。
バグ利用なんかは叩かれる。変な独自ルールができている。RMTにまつわる問題でイライラする人多し。
あまり勢いはない。運営には諦めの姿勢。クレーマー気質の人だけは元気。
「このゲームは終わった」と口に出す人は多いが、文句を言いながらやり続ける人も。
運営からの新情報なんてもうどうでもいい。悪くならなきゃ良いなと思う程度。「昔は良かった」と言う人が多い。
プレイ人数は減る一方。
…あれ?これなんてRO?
60歳70歳の人たちの若いころは、まだドラクエIみたいな社会だったわけでしょ。 はなすとか、たたかうしか、コマンドがない。 道具も魔法も少なく、狭いワールドマップに、シナリオは...
どっちかというとこうじゃない? 昔→ クローズドβやオープンβで敵の強さも職業ごとのバランス調整も取れてなくて、職業も魔法も技も敵もダンジョンも少なくてやれる事も少ないMMO...
社会って複雑化してるの? たしかに60年くらい前といまの社会は違うよ。 たしかに得られる情報は増えてるよ。 けど、社会が複雑化してるってのはどうか分からん。 現代社会がしんど...
これはひどい(笑)
RPG未経験者だったうちの妹は、 はじめてプレイしたRPGがFFXだったけど、 ふつーに最後までクリアしてたぜ? FF XIIだから難しいなんてーのは単なる甘えだろ。
元記事の内容には首をかしげざるを得ないが、それでも言っておきたいことがある。 FFXとFFXIIはまったく別物だろ、システム的に考えて……。
FFXとFFXIIはまったく別物だろ、システム的に考えて……。 そういうツッコミをするのであれば、「FFXIIのシステムが難解」というだけの話であり、 ゲーム全体の話ではないということ...
そもそも、RPGは時間さえかければクリアできる。 それはシステムがいくら複雑になっても同じ。 クリアできるかどうかは、途中で投げ出すか投げ出さないかの違いでしかない。 モチベ...
http://anond.hatelabo.jp/20070731152308 神々のトライフォースの難しさは異常。 というか、オフラインの RPG にははっきりとした目的と道筋があるじゃん。現代の社会生活は MMO であり、もっといえ...
現実がベースにあるからゲームを楽しめるのではなく、ゲームがベースにあって現実を生きているのか元増田は