2007-07-31

ドラクエIしかやったことのない人間FFXIIの難しさはわからない

60歳70歳の人たちの若いころは、まだドラクエIみたいな社会だったわけでしょ。

なすとか、たたかうしか、コマンドがない。

道具も魔法も少なく、狭いワールドマップに、シナリオはほとんど一本道。

いまの社会は、FFXIIみたいなもの。

ライセンスボードやらガンビットやら、戦闘では召喚獣ミストナックなんてものがあり、

ワールドマップは広大で、ダンジョン豊富魔法もアイテムも膨大。

ゲームの進行は緩やかで、途中であちこち寄り道していい。

そりゃ上手くやれば、ドラクエIなんか比較にならないほど面白いだろうさ。

でもゲーム未経験者がいきなりFFXIIをやっても、まともなプレイすらできないよ。

プレイ時間も、プレイにかかる手間も、プレイのための知識も段違いなんだ。

でも年寄りにはそれがわからない。

「俺の若い頃は竜王を倒せない奴なんていなかったのに、いまの若者は全クリさえできない」みたいなさ。

はいはい昔は良かったですね。

社会は高度になり、複雑になるけれど、いつの時代も人間の能力は変わらない。

初心者お断りな社会を作るなら、とりあえずチュートリアルを充実させてもらえませんか?

  • 社会って複雑化してるの? たしかに60年くらい前といまの社会は違うよ。 たしかに得られる情報は増えてるよ。 けど、社会が複雑化してるってのはどうか分からん。 現代社会がしんど...

  • これはひどい(笑)

  • RPG未経験者だったうちの妹は、 はじめてプレイしたRPGがFFXだったけど、 ふつーに最後までクリアしてたぜ? FF XIIだから難しいなんてーのは単なる甘えだろ。

    • 元記事の内容には首をかしげざるを得ないが、それでも言っておきたいことがある。 FFXとFFXIIはまったく別物だろ、システム的に考えて……。

      • FFXとFFXIIはまったく別物だろ、システム的に考えて……。 そういうツッコミをするのであれば、「FFXIIのシステムが難解」というだけの話であり、 ゲーム全体の話ではないということ...

    • そもそも、RPGは時間さえかければクリアできる。 それはシステムがいくら複雑になっても同じ。 クリアできるかどうかは、途中で投げ出すか投げ出さないかの違いでしかない。 モチベ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070731152308 神々のトライフォースの難しさは異常。 というか、オフラインの RPG にははっきりとした目的と道筋があるじゃん。現代の社会生活は MMO であり、もっといえ...

  • 現実がベースにあるからゲームを楽しめるのではなく、ゲームがベースにあって現実を生きているのか元増田は

  • どっちかというとこうじゃない? 昔→ クローズドβやオープンβで敵の強さも職業ごとのバランス調整も取れてなくて、職業も魔法も技も敵もダンジョンも少なくてやれる事も少ないMMO...

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