60歳70歳の人たちの若いころは、まだドラクエIみたいな社会だったわけでしょ。
道具も魔法も少なく、狭いワールドマップに、シナリオはほとんど一本道。
ライセンスボードやらガンビットやら、戦闘では召喚獣やミストナックなんてものがあり、
ワールドマップは広大で、ダンジョンは豊富、魔法もアイテムも膨大。
ゲームの進行は緩やかで、途中であちこち寄り道していい。
そりゃ上手くやれば、ドラクエIなんか比較にならないほど面白いだろうさ。
でもゲーム未経験者がいきなりFFXIIをやっても、まともなプレイすらできないよ。
プレイ時間も、プレイにかかる手間も、プレイのための知識も段違いなんだ。
でも年寄りにはそれがわからない。
「俺の若い頃は竜王を倒せない奴なんていなかったのに、いまの若者は全クリさえできない」みたいなさ。
はいはい昔は良かったですね。
社会って複雑化してるの? たしかに60年くらい前といまの社会は違うよ。 たしかに得られる情報は増えてるよ。 けど、社会が複雑化してるってのはどうか分からん。 現代社会がしんど...
これはひどい(笑)
RPG未経験者だったうちの妹は、 はじめてプレイしたRPGがFFXだったけど、 ふつーに最後までクリアしてたぜ? FF XIIだから難しいなんてーのは単なる甘えだろ。
元記事の内容には首をかしげざるを得ないが、それでも言っておきたいことがある。 FFXとFFXIIはまったく別物だろ、システム的に考えて……。
FFXとFFXIIはまったく別物だろ、システム的に考えて……。 そういうツッコミをするのであれば、「FFXIIのシステムが難解」というだけの話であり、 ゲーム全体の話ではないということ...
そもそも、RPGは時間さえかければクリアできる。 それはシステムがいくら複雑になっても同じ。 クリアできるかどうかは、途中で投げ出すか投げ出さないかの違いでしかない。 モチベ...
http://anond.hatelabo.jp/20070731152308 神々のトライフォースの難しさは異常。 というか、オフラインの RPG にははっきりとした目的と道筋があるじゃん。現代の社会生活は MMO であり、もっといえ...
現実がベースにあるからゲームを楽しめるのではなく、ゲームがベースにあって現実を生きているのか元増田は
どっちかというとこうじゃない? 昔→ クローズドβやオープンβで敵の強さも職業ごとのバランス調整も取れてなくて、職業も魔法も技も敵もダンジョンも少なくてやれる事も少ないMMO...