2007-07-31

http://anond.hatelabo.jp/20070731141007

そもそも、RPGは時間さえかければクリアできる。

それはシステムがいくら複雑になっても同じ。

クリアできるかどうかは、途中で投げ出すか投げ出さないかの違いでしかない。

モチベーションを最後まで維持できるかどうかが問題。

記事への反応 -
  • 60歳70歳の人たちの若いころは、まだドラクエIみたいな社会だったわけでしょ。 はなすとか、たたかうしか、コマンドがない。 道具も魔法も少なく、狭いワールドマップに、シナリオは...

    • RPG未経験者だったうちの妹は、 はじめてプレイしたRPGがFFXだったけど、 ふつーに最後までクリアしてたぜ? FF XIIだから難しいなんてーのは単なる甘えだろ。

      • そもそも、RPGは時間さえかければクリアできる。 それはシステムがいくら複雑になっても同じ。 クリアできるかどうかは、途中で投げ出すか投げ出さないかの違いでしかない。 モチベ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070731152308 神々のトライフォースの難しさは異常。 というか、オフラインの RPG にははっきりとした目的と道筋があるじゃん。現代の社会生活は MMO であり、もっといえ...

      • 元記事の内容には首をかしげざるを得ないが、それでも言っておきたいことがある。 FFXとFFXIIはまったく別物だろ、システム的に考えて……。

        • FFXとFFXIIはまったく別物だろ、システム的に考えて……。 そういうツッコミをするのであれば、「FFXIIのシステムが難解」というだけの話であり、 ゲーム全体の話ではないということ...

    • 社会って複雑化してるの? たしかに60年くらい前といまの社会は違うよ。 たしかに得られる情報は増えてるよ。 けど、社会が複雑化してるってのはどうか分からん。 現代社会がしんど...

    • これはひどい(笑)

    • 現実がベースにあるからゲームを楽しめるのではなく、ゲームがベースにあって現実を生きているのか元増田は

    • どっちかというとこうじゃない? 昔→ クローズドβやオープンβで敵の強さも職業ごとのバランス調整も取れてなくて、職業も魔法も技も敵もダンジョンも少なくてやれる事も少ないMMO...

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