2007-07-30

http://anond.hatelabo.jp/20070730130029

公明党共産党も根強い人気だな(笑)

特に共産党の場合、どんだけがんばってもひっくり返して共産主義社会にするなんて50年は掛かるだろ。

奇跡でも起きない限り永遠野党さ。共産党を本気で支えてくれる共産主義信奉者の下層の人たちがあっての共産党には違いないけど、共産党員でも多少なりとも現実わかってそうな人には今のところ投票してもいいという判断はあっても良いと思うんだな。ガチやばの社民党みたいな人も中にはいるからそいつは避けるべきだというのは賛成。全員が投票に値しないわけではないかなと。なくはないと思うんだけどなぁ。

それでも無いというのなら理由を是非教えてください。国会の中でそこまで使えないとも思ってないので。民主党議員と目指す政治の方向性は違えども、野党の党員として少なくとも民主議席を一議席増やす現状の下位議員と同程度以上には使えるかなと思ってはいるんですよね。

さらに個人的には既に民主党野党という雰囲気だけでは見ていないので、かすかな批判能力+左の思想付きだとしても今の共産存在意義があるのではないかなと。

結局使いようの話で。そこまで見通して判断するなら自民ブッシュネオコンにならんとも限らないんじゃないかな。少しぐらいなら自分みたいに天邪鬼で共産に入れる人がいてもいいかと。

それこそ灰色の魔女気分で投票したよ。

今の議席数+5ぐらいまでは共産に入れることも検討すると思う。そこまでも現状から考えると十分遠いだろうけど、さらにそこから先の議席は名前を変えるなり色々としてもらわないと無理って考えかな。

記事への反応 -
  • 共産党の究極目標は日本の現在の政治体制をひっくり返して共産主義社会にすることにあるから。 影が薄い所為で忘れている輩が多いが、根っこはトンデモ政党だよ。

    • 公明党も共産党も根強い人気だな(笑) 特に共産党の場合、どんだけがんばってもひっくり返して共産主義社会にするなんて50年は掛かるだろ。 奇跡でも起きない限り永遠の野党さ。共...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん