2007-01-17

自転車歩道を走るな」論

http://anond.hatelabo.jp/20070117130438

まあね。道交法的にはそのとおり。

でもね。

歩行者からも自動車からも「危ないからあっち行けよ」って言われて。

「車」道と「歩」道があって、自転車道が無いのに。

どこを行けば良いんですか。

http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050420

http://www.h4.dion.ne.jp/~bikemuse/machi/about/amsterdam.html

追記:おもにMSNの糞に対して

あとね。元記事の

05年中の自転車歩行者事故は約2600件で10年前の4・5倍だ。死者は4人だが、実際には自転車と接触して転倒したのをきっかけに寝込んだり、障害が起きる高齢者らは少なくない。

http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20070117k0000m070137000c.html

って明らかに統計の嘘じゃないですか。「少なくない」って。

ちなみに「死者4人」に関して。

警察庁統計の「平成17年中の交通事故の発生状況について」(pdf)の31ページ。読むと、たしかに2005年自転車歩行者はだいたい2600件ありますわ。

自転車自動車は152,287件ですが

ちなみに自転車関連事故全体は、約183,663件弱(うち当事者加害者)となっているのは約28000件。これはほぼ対歩行者事故イコール)。

……で、歩行者の死者4人?(ご冥福をお祈りいたします)

自転車乗用車の死者数は年間849人ですが?

そしてその6割が高齢者ですが?

つまり毎日さんは

自転車老人は目障りだから車道走って市ね」

とおっしゃりたい。

いかにも東京の人の考えそうなことだ。

なんてステキ新聞

追記の追記

なんだかDISられてるのに今頃気づいたので。

http://b.hatena.ne.jp/zundel/20070118#bookmark-3725285

もちろん疋田さんのメルマガ読んでるし、この話(裏にある「車道からの自転車締め出し」)の危険性も知ってる。だから

歩行者からも自動車からも「危ないからあっち行けよ」って言われて。

って書いた。ベストの解決策は上に挙げたオランダのように自転車専用道を整備することなのだが、強力な利権団体もない、国土が狭い、では……(でも、やるんだよ!)

一方ママチャリと高齢ライダーがすでに存在してしまっている以上、彼らに「歩道走るな」というのは正論だが酷だ。

主体的に自転車に乗る人だけではなく「自転車に乗らざるをえない人」もいる。そういう話をしたかったのだが。

ちなみにおれは車道を走りたい人です。

記事への反応 -
  • 「自転車通行可」の標識などがある道路に限って、車道寄りを徐行し、歩行者の妨げになる場合は一時停止することを条件に、歩道走行も可能になった。現在、走行できる歩道は全国で...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070117130438 まあね。道交法的にはそのとおり。 でもね。 歩行者からも自動車からも「危ないからあっち行けよ」って言われて。 「車」道と「歩」道があって、自転車道

      • http://anond.hatelabo.jp/20070117212316 都会じゃどうだか知らないが、わりと田舎なうちの県じゃ、自転車道なんてものは碌に存在せず、 30センチも無い距離を時速60キロオーバーの自動車が走.

    • 「自転車通行不可」というか、「歩行者専用」の標識があるのでそっちで良いと思うんだけど。 でも、標識を見るとか道交法で定められたルールを守るとか、そういう人は少ないと思う。 .

      • 「自転車通行不可」というか、「歩行者専用」の標識があるのでそっちで良いと思うんだけど。 でも、標識を見るとか道交法で定められたルールを守るとか、そういう人は少ないと思う.

    • 俺がひっそり書いた偽者はやっぱり気づかれてなかったのか。 ■ 暗黒(Φ血Φ)クワ! http://anond.hatelabo.jp/20061205135012 前回のまとめで最大のミス↑を犯したクワは、もうこれっきりと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん