2024-04-25

anond:20240425173135

将来使うかどうかは増田次第だけど、使えることで職種選択肢が増えるか?という観点だと、かなり重要な教科だぞ。

経済データでも、医療データでも、倉庫の物品輸送でもAIでも、コンピューターグラフィックスでも、何にでも出てくる。

線形代数を学び始めて最初単位ではやらないような難しい話題(各種分解とか抽象ベクトル空間とか)については、理系職種しか使わない気もするが、最初の1年分くらいはかじっておくと吉。

記事への反応 -
  • なんなのあれ 一生使うことがないことを覚えさせて草生える

    • 将来使うかどうかは増田次第だけど、使えることで職種の選択肢が増えるか?という観点だと、かなり重要な教科だぞ。 経済データでも、医療データでも、倉庫の物品輸送でもAIでも、...

    • 線形代数ほど応用性が高い分野ってなかなかないと思うけど

    • 線形代数を使いまくる(というか当然理解してる前提で進む)タイプの仕事とそうじゃない仕事があるんだよね。 前者の仕事に就いた方が労働市場での価値は高くなりやすく、後者で価...

      • はてなブックマーカーになるのに線形代数使う?

        • 当然だろ。 一流ブクマカはみんな自分で作ったAIでブコメ生成してんだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん