2024-04-13

養育費バックレは女のほうが多いか

バックレ率は女のほうが高く、バックレ数は男のほうが多い。

ソース:こども家庭庁 令和 3年度 全国ひとり親世帯調査結果の概要

https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/f1dc19f2-79dc-49bf-a774-21607026a21d/9ff012a5/20230725_councils_shingikai_hinkon_hitorioya_6TseCaln_05.pdf

養育費を受けたことがない」と答えた割合は、母子家庭56.9%、父子家庭85.9%。

まりバックレ率は女のほうが高い。

母子家庭世帯11,950,00 × 離婚母子家庭79.5% × 1度も貰ったことがない56.9% = 約540,564世

父子家庭世帯149,000 × 離婚父子家庭69.7% × 1度も貰ったことがない85.9% = 約89,210世帯

まりバックレ数は男のほうが多い。

ちなみに養育費に関する取り決めをしていない理由複数回答)は、母子家庭は「相手と関わりたくない」がトップ、次いで「相手に支払う意思がないと思った」「相手に支払う能力がないと思った」の順。

父子家庭は「相手と関わりたくない」がトップ、次いで「相手に支払う能力がないと思った」「自分収入等で経済的問題がない」「相手に支払う意思がないと思った」の順。

取り決めをしていない最も大きな理由は、母子家庭は上の複数回答のと順位変わらず。

父子家庭は「自分収入等で経済的問題がない」がトップ、次いで「相手と関わりたくない」「相手に支払う能力がないと思った」の順になる。

平均収入母子家庭父子家庭ではマジ違うのでこれはちょっと分かるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん