2024-04-13

イスラエル話題で「国際法整合的ではない」という表現があったのですがどういう意味ですか?まともな日本語とは思えません。

まともな日本語で書けばせいぜい「国際法を破っている」「国際法に反している」となると思います。「国際法整合していない」でもまあいいでしょう。

しかし「整合的だ」といういう言い回しやその否定は聞いたことがありません。そんな表現日本語にあったでしょうか。

格好つけた書き方をしたくて結局意味不明になっているという具合ですか?

物書きとしてこんな格好つけてるだけかのような書き方をしている人に対してどう思いますか?

  • 破っている、反していると断ずる機関がない 国内法なら裁判所が判断できるけどね

    • そんなこと言ったら整合してるって判断する機関もないじゃん。 てか整合してるかどうかならわかるが整合「的」ってなんだよ。 謙虚だならわかるけど謙虚的ってなんだよって話。

  • 法学ではそれなりによく使うテクニカルタームなので元増田はこの分野のド素人のくせに調べもしないで書いて恥ずかしくないのかなと思った

    • 素人向けの文章でターム使う方が馬鹿なのでは? 素人目線で「そんな表現日本語にはない」と批判されても当然といえよう。

    • 数学で保形形式ってそれなりによく使う用語だけど意味わかるか。 なんで法学の言葉ならそれなりに使ってるのなら門外快感でもわかってるのが常識ある大人であり知らなきゃ劣ってる...

      • 憲法分からない政治家もいましたね

        • 政治家は法律素人とは言い切れないからそれはただの職務怠慢のおそれありで、例として相応しいか微妙

      • 字面だけみたら字下げ増田かと思った

      • 眼の前の箱か板かで調べればいいだけのことだから 調べる努力すら払わずにイキりだとか言い出すから

        • だから専門用語かもしれないって考え自体浮かばなっただけ 調べる手間を惜しんでるとかじゃなくて調べるべき対象だという発想自体ない せいぜいこれからはイキリ造語に見えるのを見...

          • 恥ずかしすぎる

            • 恥ずかしいのは一般向けの記事で専門用語使った物書きな。金もらって仕事してるくせに作法がなってないとかさあ。

              • 一番恥ずかしいのは「謎の半導体メーカー」「jsonという不気味な拡張子」あたり

              • そうなんだ これからも同じこと繰りかえしてそう

                • それの何が悪いのか。恥ずかしいのは物書きだって言ってるだろ。 さては物書きか?そうでなきゃここまで食い下がって過剰反応する理由がねえ 当事者意識で絡まずにいられないんだろ

                  • 一晩経ってこのレス見返してどう思う?

                    • どうも思わんが。 付け加えて語弊ある言い方すればこっちはなんの専門家でもない、つまり失って惜しい立場がない無敵の人だから。 恥ずかしいわけないじゃん。

                    • わざわざ台詞に最大の効力持たせるために、一晩待って「一晩経ってこのレス見返してどう思う?(ドヤァ)」って書く方がよっぽど恥ずかしいw

    • なまじ専門用語っぽくなくて固有名詞ではない一般的な形容動詞として使ってるようにみえるから、「実は専門用語ではないか」と懐疑を挟む発想に至らない。 ただのイキリ造語だとし...

    • 知的なはずのリベラルがかなり釣られてるのはなぜ?

      • そのリベラルってのが書き手が専門用語使ってる問題を読み手のせいにしちゃう馬鹿なんだろう

    • ど素人なら調べず素人考えで素朴な意見ぶつける方がいっそすがすがしい真摯な態度だとおもう 箱で調べてわかったふうな感じで一丁前に意見ぶつけてるやつの方がよっぽど恥ずかしい

  • 法律に関わる人が言ってるなら正しいけど一般人が言ってたらアホだな

    • ニュースで聞く言い回しだがどういう存在が一次発信者なのかは知らない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん