2024-04-10

会話のキャッチボール、とかよく言うけど、

コミュニケーションが苦手だから、まるでいつも暗闇に向かってボールを投げてるような気持ちになる。

こういうフォームで投げる、相手は暗闇の中でこう構えているのが社会ルールで、だからこの速さでこのタイミングで投げれば、こちからは何も見えないけれど、受け取ってくれるはず、向こうの暗闇からボールが飛んでくるから、見逃さずぶつからず落とさないようにする。これを何度も繰り返す。いやはや難しい。

暗闇の向こうではみんなこんな風にやってるんだ、そういうものなんだ、というルール大人になってからようやく知っていった。

人生ずっとこういうハードモード調子だ。

  • 営業やら相談やらを仕事にしているけど、話すのはそれなりで良いと思うけどなぁ… 会話はキャッチボールか?といえば、相手が投げる気さえあればピッチャーとキャッチャーでも成立...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん