2024-04-09

生成AIってインパクトのわりに成果が出てないよな

「何かに使えそう」感はすごかったけど、結局何に使われてるの?

翻訳の精度があがる。いらすとやの代わりになる。プログラミング支援してくれる。

いや、すごいっちゃすごいけど。

なんか無理やり使い道をひねり出してる感じ。

第一人者Googleから出てきたのが消しゴムマジック程度だし。

消しゴムマジックを実現するために大量の資金資源をかけて大規模AIを作ってきたの?

大山鳴動して、ネズミではないにしても、シカが一匹、くらいの印象。

やっぱり「何を実現したいかから逆算して作られたプロダクトじゃないんだよな。

IT業界でよくある、ろくに使い道を考えないまま「何かに使えそう」だけでどんどん投資して、

結局、使い道が思い浮かびませんでした、マネタイズもできません、ってなるやつじゃないの。

まだまだハルシネーションが多いし、著作権問題解決されてないし、電気代もすごいし。

いまのEVみたいになるかもしれんね。

  • 増田をみてごらん

  • こ、これは! 2000年のITバブル!?

  • 著作権の問題も解決されてないし 急に正体を現すなよ

    • 事実ですよね?

    • OpenAIが訴訟を抱えまくってるのは事実なんですよ 反AI派とレスバをしすぎてもう目が見えなくなってるのかもしれないけど https://www.bbc.com/japanese/67831445

      • はえ〜ところで敗訴例は?

        • 勝訴もしてないでしょ。そもそも訴訟を抱えてる時点でリスクだよ。

          • おっそうだな たしかに棄却は勝訴ではない https://venturebeat.com/ai/judge-dismisses-most-of-sarah-silvermans-copyright-infringement-lawsuit-against-openai/ https://torrentfreak.com/court-dismisses-authors-copyright-infringement-claim...

          • ポンニチだとそうかもしれんが米国だと常時訴訟数件抱えてるのなんか珍しくもなんともないからなあ

      • Google, Microsoft, Appleなんかも常時訴訟を多数抱えてるよ! さあ今すぐPCやスマホを捨てて野に出よう!

        • 反AIとのレスバに脳をやられた連中はもうまともに会話できねえな

          • そもそも牛豚程度の「餌をくれる人」を認識する頭脳があればAIに対して全否定以外ありえないしな。AIを消極的にでも容認してる時点で肉屋を支持する豚であって人間じゃないし、話が...

          • 馬鹿晒しておいて、反論されたらコレ言うの無敵だな。

  • 目玉のすけべ画像生成機能も規制が激しくいまいみ伸び悩んでいるしな

    • 規制激しいかな? civitaiでは、かわいそうなグロloraは抜けないって事で消される事があるけど 自分の目にはかなり無法地帯に見えてる AI絵の販売の話であれば、そこは知らんけど・・

      • たぶんpixivとかfantiaのことを言ってる。あとはmidjourneyとかdall-e3みたいな大手の画像AI。 使ってないやつはcivitaiなんて知らないし、NovelaiV3さえも知らない。

        • NovelAIが凄すぎて、もうエロに関する支出はそこだけになってしまったわ まあ毎月使うだけでも円安のせいで4000円近く取られるんだけどね

      • 自前でやってるぶんにはいいけど、ChatGPTやGeminiなんかは使ってて強烈な規制を感じるよな。「黒人」や「イスラム教」について聞いただけでも「そんなことは答えられない」と言われる...

  • AI自分で作れる勢だが みんながプログラマはいらなくなるとか言っていた頃からそうはならない、使える部分は限定的と繰り返し言ってきたんだけど とはいえ毎日のように使ってはいる...

  • まともにカネにしようとすると悪用しかないから規制議論が盛り上がってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん