2024-04-07

ここ数十年間賃金が上がらなかったのは実は女性高齢者労働参加率が上がったからなんだよな

日銀レポートにも書かれれてる

https://www.boj.or.jp/mopo/outlook/box/data/1807box1a.pdf

女と年寄りが働かなければもっと賃金は上がってた

しかしそれがいいとは全く思わんが

もしそうなってたら物価の上昇率も今よりとんでもないものになっていて経済成長率も低まってたはずだしな

  • 高い金出して氷河期を雇うのは非合理的な経営判断で銀行も余計な金を使うのはやめてくれって言ってたんだろうなあ

    • 高い金出したところで高い成果が約束されるわけではないからな 同額の資本を投下するなら、生み出される価値がより高い選択肢を選ぶのは当然だよな

      • アメリカ企業の株に金を使うのが合理的なのに変に日本企業にこだわる傾向が強い人多いよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん