2024-04-01

anond:20240401100800

そもそも新型コロナ以前は「風邪後遺症」を気にしてなかったってだけなんだよな

嗅覚障害(ニオイの障害)の原因の一番は、鼻炎・副鼻腔炎蓄膿症)なのですが、2番目に多い原因は風邪の後からなのです。ちなみに3番目に多いのは頭部外傷後(頭をうったあとなど)、原因不明と続きます

実は、やっかいなのが風邪をひいたあとの嗅覚障害です。

風邪が治って、鼻もつまってないし、鼻の粘膜の腫れもないのにニオイがわからない、しかもかなり重症である、というのが風邪後の嗅覚障害の特徴です。風邪の炎症によって(ウイルス感染も?)ニオイの神経が障害をうけたのが、その原因であることはわかっているのですが、どのウイルス、どんな風邪とき嗅覚障害が起こるのかは、いまだ不明です。

https://www.fukazawa-ent.jp/2009/06/01/162/



医者さんの世界では感冒嗅覚障害ってのは新型コロナ以前から普通に知られてた症状

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん