2024-03-18

anond:20240318093729

たかが80年前に特攻してた、切腹文化的儀式であった民族リスク取りにいかない国民性のわけないんだよなあ

GHQ占領とか戦前全体主義の揺り返しとか近隣諸国から共産主義工作かいろんな歪みの結果直近ほんの30年程度そうなってるだけで

記事への反応 -
  • フランス革命のように、弱者が強者に物申して実力行使して社会を変えたことがない。 明治維新も大政奉還の形をとり、敗戦もGHQによる外部の力による改革だった。 今のヨーロッパで行...

    • そもそも日本の場合はリスクを取りに行かない国民性が問題だと思う 自分もリスクを賭して物申す時が来るかもしれないという意識を持ってるから日本よりデモとかに優しいところはあ...

      • たかが80年前に特攻してた、切腹が文化的な儀式であった民族がリスク取りにいかない国民性のわけないんだよなあ GHQの占領とか戦前の全体主義の揺り返しとか近隣諸国からの共産主義...

        • 敵や上司に言われたから切腹します 国に言われたから特攻します その場合、リスクを取る行動って切腹しない、特攻しないなんだよね 従順になることが最大のリスク回避行動だった

          • 常識で考えて上から言われましたで特攻とか切腹とか誰がしますか?って話 戦争に正義はなくて日本に正義がないとしてもアメリカにあったわけでもない アメリカの白人に事実として...

      • 中国は革命を経験してるけどデモには厳しいが

      • 本当は学生運動やってた高学歴知的エリートに理論武装とかやって欲しかったのにそいつらが致命的にバカだったのがな…

    • お若い方 日本はそんなに昔じゃない時代に革命に燃えたんだよ 浅間山荘とか山岳ベース、テルアビブ空港乱射事件なんかで調べると良い それで日本人は革命を見限ったんじゃよ

    • 正直フランス革命やらロシア革命やらのゴタゴタを見るとあんま憧れる気になんないんだよなあ 肩入れしたってどっかの段階で粛清されそう

      • ルイ17世とか胸糞すぎるしな 革命したらああいうことが多数確実に起こる

        • ああいうことをしたくて支持してるのでは

          • まあ工作員はそうだろうけど大半はただのアホやろ

            • アホだからこそ、理想の政治がどうこうよりも 敵をいじめるのが楽しくて活動するものだぞ

    • 恐怖遺伝子の割合が多いから、というか淘汰されたからかもしれないけどリスクを恐れやすい。 https://yamashitakyouseishika.com/director-column/190930/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん