2024-02-26

少子化の現状

65歳以上の人口 3600万人、半分以上は75歳以上

15歳未満の人口 1500万人

65歳~75歳の老人は年間73万円の医療費を使う。

75歳以上の老人は年間92万円の医療費を使う。

老人の医療費を半分にできれば子供一人当たり月8万円配れる。子供二人で毎月16万。

この金額ならパートするよりもう一人作ったほうがいい。

老人の医療費を半分にしたところで、おそらく平均年齢はほとんど変わらない。

でもこの政策は実現しない。

有権者が老人だから、老人に都合が悪い政策は実行できない。

  • この金額ならパートするよりもう一人作ったほうがいい。 その子供を育てるのにかかる金と労力は存在しない計算だろうか 月8万じゃ赤字だろ パートやめたら保育園も学童も使えず育...

  • 子供に配っても少子化対策にならない。 移民に配るべき。

  • 昔は山に行っても海に行っても田舎に行っても若い人がいてワクワクしたもんだけど、今はどこ行っても中年やジジババばっかりで見るからにもうダメだなこの国…って感じがする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん