2024-02-01

Stable Diffusionは着せ替え人形から変わるのか

Stable DiffusionはLoRAやControlNetが出てきて出来ることは増えた。

ただ、ControlNetは指定は出来るがすぐに破綻する。元のモデルに無いもの表現できそうで出来ない。

そして使い続けて、1000枚、2000枚と出力していくと、飽きてくる。

wildcardで色んなプロンプトを入力、ChatGPTでプロンプト作成して読み込ませたとしても、思ったより表現が出来ない、プロンプトが効かない。


特に構図やポージングは致命的なのだと思う。

絵柄も含めて着せ替えは出来るが、それだけなのだ

LoRAで追加すればというが、アノテーションしているわけではないので、元のモデル認識出来ないものは、全部丸めてsksなどの単語に置き換えられるので、

LoRAを探すたびになる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん