2024-01-26

実は今月からひっそりと、浜松行政区に変更があった

東区西区南区北区中区浜北区天竜区の七区制だったのが中央区・浜名区・天竜区の三区制になった

元が多すぎだろと言われればそれはそう。そんな細分化していいことがあったのかなかったのかも未だによく知らん

ただね、中央区広すぎやねん。今後ニュースで”浜松中央区”って書かれても元地元民としては「いやそれどこやねん」ってなるんだわ。有楽町とか千歳町とかのド駅前かもしれんし、雄踏やら舞阪やらのほぼ湖西かもしれんじゃん。分かるか。

今までなら”南区”って書かれてたらああ中田島砂丘らへんね、とかなんとなく把握できたのが、今後全部”中央区”扱いですよ

市外の人にはぴんとこないかもしれんが、浜松市の人口中央区に集中してるんですわ。東西南(+北区三方原)に中区くっつけたんだからそれはそう。あ、浜北区北区→浜名区で天竜区は据え置き。

令和6年1月時点で浜松市全体の人口は76万人。中央区人口は60万人。バッカじゃねーの?なんでそこ一緒くたにしたの??

  • 川勝知事をクビにしてリニア通せ。 東京五輪から何年たってると思ってるんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん