2024-01-13

ネット匿名性が無くなったもは、20年前のプロバイダ責任制限法ができてから

昔、2ch界隈では、串(プロクシー)を使うのが当たり前で、生(プロバイダから直接)で2chをやっていると、「お前。正気か」と言われたもんだ。

2chで当たり前のように誹謗中傷ができたのも、自分匿名性を確保できてたから。

今はフツーの人が2chでもないサービスで、誹謗中傷を書き散らす時代になってしまった。

ああ、遠くへ来たもんだ。

  • 賠償金が少なすぎるし踏み倒しも容易なのが知れ渡ってしまった

  • 2chエアプかな...プロキシ経由の書き込みは弾かれたやで

    • 昔は串リストはテキストファイルで管理してたし、普通に通る匿名串があったんよ。 チェックは機械的にできるから、そこから串リストを推測することもできた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん