2024-01-07

千羽鶴迷惑からやめろって言うけど

そもそもそんな迷惑な代物ならなぜこの風習は今に至るまで生き残ることができたんだ?

Wikiを見る限り、戦前にはすでにあったみたいだけど

これだけ災害が頻発する国なんだから、とっくの昔に被災者から迷惑だと批判されて廃れてしまっていてもおかしくない

それとも昔の人は千羽鶴をもらってありがたがっていたのに、今ではその心が失われてしまったということなのか

  • コスパタイパゴロというのが新出するようになって、若者が馬鹿者たる所以を皆がまだ認識しきれていないのだ

  • 千は大変なので百にしておいたよ

  • 千羽鶴にはなんらかの力がある、って思ってたのかもしれないなあ 現代人には置き場に困る変哲のない折り紙にしか見えないけど

  • 別に迷惑に思ってない人も多いから いつだったか(東北だか熊本だか、別のとこかも)、どっかの寺だか神社だかが別に迷惑に思ってなくて飾ってたのを報道されたら ネットでケチつ...

  • 保育園~小学校低学年あたりの知育教材でしょ みんなは千羽鶴折りやらされなかったの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん