2023-11-27

おばあちゃんの話

昔、おばあちゃんからこう言われたことがあった。

「何か立派なことが出来なくても、何もしないことで立派になれることもあるんだよ」

「なにも?」

わず私は聞き返してしまって、おばあちゃんはにっこり笑って頷いた。

それから悪口っていうのはね、言わないだけで立派になれるの。だから、することばかりじゃなくて、しないことの美徳もあるんだよ」と諭すように言った。

その時のおばあちゃん笑顔とこの言葉が忘れられなくて、今でも私の指針となっている。

から私は人の悪口を言わずネットでも人の悪口を書き込まない。

最近は何事も積極的で、行動的な方が肯定されがちだと思う。

でも動かないことでの美徳もあるのだ。

動きすぎてはいけない。

私は今でもそう思っている。

  • おっしゃるとおりですね。SNSなんてやる奴はバカです (σ(゚∀゚ )オレ)

  • いい話だが増田に書き込むにしちゃあ、甘ちゃん過ぎるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん