2023-11-14

5Gのエリアマップ、どこのキャリアが一番正直なの?

docomo使ってて自宅のまわりは5Gのはずなんだけど、ほぼ5G繋がらない。別にビルが多い場所でもないのに。

あと5Gは総務省かとこかの通達で、5G接続を補佐する4G通信(アンカーバンド)が確立した時点で5Gマークスマホピクトグラムに表示して良いことになってるらしい。でもそれは5G通信のお膳立てを行うための4G通信から、実際に通信しようとすると5Gが届かず4Gになってしま現象が多発する。アンカーバンドの偽5Gと本物の5Gは専用のアプリを使えば判別できる。

自宅や会社の周辺の電波を見ながら電波を見ていったけど、少なくともdocomoエリアマップはかなり信用できない。

5Gのエリアを正直にエリアマップに反映してるキャリアってどこなのかな。

  • 5Gの分類 5G SA 末端の基地局からその裏側の設備まで純粋に5Gだけで通信する真の5G。利用できる箇所は各都道府県にまだ数カ所しかない。 5G NSA 基地局は5Gだけど、そこから先は4Gの設備...

  • おまかん 機種ごとに制御が違うから iPhone15ProMaxならつながるはず

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん