2023-11-06

通っている保育園に不信感がある

まずうちは保育標準時間で通っているのだけど、保育士シフト理由に8時以前の登園、16時以降の降園を断られた。(8時以降に連れてこい、16時までに迎えに来い、ということ)

市の作っている一覧表にはその保育園運営時間は7時〜18時までと書かれている。

なんとか仕事時間をやりくりして8時〜16時までの預かりで行けるようにし、保育短時間への変更を申請したところ、「変えなくて良かったのに」と残念そうに言われた。

いや、保育士シフト理由で短くして欲しいならここ喜ぶところでは?

他の保護者ほとんどがその時間の預けにしているらしく、確かにその時間はお迎えが混むのだが、果たしてその人たちも短時間申請しているのか疑い始めている。

標準時間の人たちに色んな理由を付けて預け時間を短くすることで儲けを出そうとしているのでは?とすら思ってしまう。

そもそも仕事時間保育園に合わせないといけないのは何故なのだろう。シフトが、といっても園児が増える時点で対応できるようにするのが本来の姿では?というところもモヤモヤする。

保育士は忙しいと聞くし、できる限り協力したいと思っているが、こういったモヤモヤが晴れずどうしたものかと思っている。

  • なんか怪しいね 役所に相談するとかしたらいいのかな

    • やっぱりそうですよね。夫に相談したら考え過ぎでは?と言われて自信を無くしてました。 役所に相談してみます。

  • 8時と16時に送り迎えの保護者がたくさんいるのが常態であることは、写真でも撮って記録しておくべきだと思う。 可能であれば、保育園側から要請されてそうした、という人たちの証言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん