2023-10-20

記事への反応 -
  • 鍵なしで押して帰ったのかな でも「盗んだバイクで走り出す」って言ってるもんなぁ 鍵なしで、コードをバチバチってやってエンジンつけたのかな 知ってる人いる?

    • マジレスすると、この盗んだバイクはヤマハ・パッソルという原付。 今の原付スクーターの源流となったモデル。 当時ヤマハはHY戦争の真っ最中。コストカットのため鍵は粗末で、キー...

    • エンジンかけたとは言ってないから押しながら走ったんじゃないの?

    • 兄の部屋で鍵探したんじゃないの

    • 昔のバイクは鍵のとこぶっこわしてパチパチで行けた ちょうどヤンキー文化だったのでそういうのやってる同級生はわりとおった

      • 前提として純機械式なんだよな。ECUが介在しないからかかる。

    • 15の夜「1983年」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E6%97%8F 1980年前後に暴走族は最盛期を迎えた 良く、尾崎の歌はブームのずっと後だった、みたいな話がでるが んなこたない もう去...

      • うーん、ちょっと小波になってた時期ではあるんよね ブームって波の大小があるんよ、「なめ猫」まで流行るとド真ん中の対象年齢からはもうオックレてるぅ~なカンジだったけど、そ...

      • 尾崎が当時17とかで、回想形式の曲だから時系列的にはブーム最盛期のちょい後みたいな時代感覚ではあるよ しかし、あの時代のヤンキーブームのことって本当に記録に残ってないなと...

        • 記録に残ってないかなあ? 田舎じゃツッパリやスケバンのほうがむしろマジョリティだったくらいで、文化的に無視できないボリュームの階層だった。 族向けのバイク・クルマ雑誌は何...

          • コンテンツ自体は残ってるんだけど「当時はそれが主流だった」ってのが、今の人たちには信じられないみたいで 「スクールカースト上位は勉強も運動もできるリア充、あくまで一部の...

            • 流石にそれは捏造 ヤンキー文化華やかなりし頃にもハッキリと分断があった 偏差値40台の高校ではトイレが血まみれなんて日常、みたいな傍ら 進学校ではヤンキーのヤの字もねぇみ...

            • アラフィフだけど同意だわ 上品ぶった喋り方してると舐められる時代

              • みんなガニ股で肩揺すって猫背で下から睨め付けるハマタみたいな感じだったな

            • いつの時代もヤンキーは ド底辺の生き物なのに 自分がメイン層だと思ってる 哀れな生き物だったよ

            • ヤンキーがメジャーだったかマイナーだったかは地域によって違うよ なんなら学校によって違ってたので、荒れてる中学校だと「あの中学校の校区には入るな」と言われてたくらい

            • 今の日本の中年や年寄りが老害としか思えないやばい行動を連発してきた原因は この時代の学校教育が崩壊してて機能不全に陥ってたからなのかもしれない

              • それはそうなんだけど そのさらに上はガチの戦争で人殺して地獄みてきた奴らがいっぱいいたのでヤンキーなんて子供の遊びやで

                • 戦争で地獄見てきたのに「新人類」なガキ一匹どうにもできない無力感は昭和のドラマや小説にはよく出てきたモチーフ

                • ヤンキーは戦争の後遺症を改善できなかった結果であって子供の遊びとは違うな 兵士の訓練というのは、換言すれば、「人を殺すために、人権を無視する訓練をして人格を破壊するこ...

            • ちょっと郊外に出れば学校なんてのはどこもそんなだった。

        • しかも当時の尾崎豊は慶應義塾高校に通うお坊ちゃまだったからな...

    • マジレスすると、新聞配達のエンジンかかりぱなしのスーパーカブ。新聞持ってくな! ほんと迷惑

      • 国や時代がまったく違う話だが、アメリカの著名なマラソン選手の伝記的文章で、幼少時にピザ配達の車から日常的にピザを盗んで飢えをしのいでいたことが美談扱いされているのを見...

    • 手持ちのバイクが盗まれそうになったときの話ですが なんかカギのところにマイナスドライバーかなんかをぶち込んで無理やり回そうとした形跡がありましたね バッテリー切れで放置し...

    • 今のは知らんけど昔の原付はハサミやマイナスドライバーで鍵穴ぐりぐりすると…

    • 歌詞だけを見て『特攻の拓』みたいな世界観のように誤解されていたけど初期の尾崎は意外とミニマムな世界観だったりする。 「十七才の地図」だってタイトルのモチーフになった中上...

      • 10代の教祖になってしまって、悩んで渡米、ニューヨークでドラッグを覚えてしまって逮捕。可哀想な人だよね

    • バイクを盗むやつ 手と足を切り落としてやる 俺はこの歌がめちゃくそ嫌いだ  俺が聞いたことのある歌の中で、最低最悪の歌だと思う この歌を作り世間に発表したシンガーをクソだゴ...

    • 「正しい原チャリの盗み方」

    • 知り合いの後輩とか先輩から盗むパターンもヤンキー文化ではたまに聞くね その場合は鍵付きで俺の物にしちゃうパターンだろうけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん