2023-10-16

実家がクソ貧しいとか親とクソ仲悪くて経済的に頼れないとかの特殊事情あるのに

「金がない。専門を活かせる仕事がない。将来が描けない」

と生きるか死ぬかみたいに精神的に追い込まれてる人いてTwitter公開垢でそんな境遇を嘆いてる大学院生たくさんいるけど


いや、なんで院進した???

同じ境遇美大音大声優専門学校行ったら明らかにおかしいだろ

それと同じだよ

  • 貧困家庭出身ワイは院進せず専攻と無関係な企業に就職したけど 金があっても研究に興味もてんかったからしなかったやろなあ

  • 日本人が最もイケてないところはあらゆる場面で手段を目的化するところよな 大学院に行くが目的になってしまって、何かを達成する手段じゃないからそうなる

    • 日本固有の話なのか知らんがそれはそれとして、やりたいことが曖昧な奴は多いよな モラトリアム的に、就職はしたくないし昔得意だったから・・・くらいで大学院に来るけど、単に高...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん