2023-10-06

anond:20231006070023

サピエンス全史での主張を採用すると、想像現実のものとして認識する能力こそが人間を他の生物に比べて圧倒的優位に立たせてる要因らしいが

その帰結として想像と実際を区別出来なくなる人間が出てくるのは当然で仕方のないことなのかな?

思い込みが激しい人とかはその典型例か

記事への反応 -
  • ネット見てると”私は常に正しい、何も間違えない”という感じの無惨様みたいな態度のやつ結構みるが(何らかのイデオロギー系に多い) あれってどれくらいの割合が真正なんだろう...

    • 個人的には、インターネットでは 一つの考え方に過ぎないものを絶対的に正しいものと信仰するのってかなりガンギマリのヤバいやつと思うんだが、そういう自覚ってないんかねぇ。 ...

      • こういう書いてない・推察することも不可能なことを自分が都合がいいように想像して決めつけてレッテル貼る奴らも多いよなぁ。

        • 思想の時点でかなり独特で特徴的だからね 推察が不可能だと思ってるのはお前だけ

          • サピエンス全史での主張を採用すると、想像を現実のものとして認識する能力こそが人間を他の生物に比べて圧倒的優位に立たせてる要因らしいが その帰結として想像と実際を区別出来...

            • これいいな。お前にピッタリ オタクとか日本人って社会科学的にメチャクチャ頭が悪い人多いよね 知に誠実な人同士ならば意見の相違があっても気が合うので仲が悪くなることはない...

              • ”知に誠実な人同士ならば意見の相違があっても気が合うので仲が悪くなることはない。” これこそまさに思い込みやん、ほんまに自覚ないんか?

                • 実際問題そうだと思うよ お前みたいな屁理屈が会話だと思ってる低脳がいない世界での議論が何と心地いいか

                  • 君はホントに議論出来てるのか? 例えばさっきのこれ ”知に不誠実な人で構成される社会が、元増田の言うような、まともな議論が成り立たないので、意見を持たないことが得をする...

        • 叩くために解釈を捻じ曲げたりとか、自説に有利な前提条件を付け足す奴は多いよね。 そのへんが相手にまともな会話をする気があるかどうかを見極めるポイントだったりするw

      • 趣旨には同意するけど、別に「インターネットでは」ではないでしょ。 TVの前にいるやつらも、新聞紙を開いているやつらも、政治のニュースを見てもスポーツの中継を見ても同じこと...

        • 床屋談義を世界の全てだと思ってるのかな 本物の極右と極左の人は意見は反対でも知に誠実である点で話が合うので仲がいいというやつの逆みたいな感じだね 人間はそういうものでは...

          • えー。 俺の前の投稿を見てそういう反応をするのが「知に誠実」なの? 俺がレスした先を読めば、俺の投稿が「人類すべてがそうだ」という趣旨ではなく、「その特徴はインターネット...

            • 理解より先に反発したいだけにしか見えなくてワロタ 幼稚なんだなあ

    • カジュアルに思想を愉しんでる奴とカルト信者の信仰みたいに思想がアイデンティティになってる奴がいるよな。 前者は割と会話が成立するんだけど体感だと後者の方が多い。 論破され...

      • 倫理とか法学とかちゃんとやると カジュアルに思想を愉しんでる奴 こいつらが如何にデタラメで思想や議論を舐めてるのか分かるよ。舐めすぎ。そんなクソ雑な思考実験で思想語られ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん