2023-09-29

「人見知りなんです」と言われた時どうしてる?

はじめましての場で「私人見知りなんです」と自己紹介されることが時たまあるのだけど、その翻訳がいまだに出来ない。

「人見知りだから上手く話せないので、ご承知おきください。」

なのか、

「人見知りなんで、あなたにも人見知り発揮してます。あまりしかけないで」

なのか

「人見知りなんで、多くの人とは話せないから、自己紹介できたあなたゆっくり話をしたい」なのか、、。

人類兄弟!って本気で何の抵抗もなくコミュニケーション取れる人って少ないと思ってるんだよね。。

それでもみんなコミュニケーション頑張るわけで。。

なので、人見知りカードをドーンと出されると、拒否感強くて、hp削られるようで、太刀打ちできない。

いつも「はじめましてって緊張しますよね」と共感できる部分を伝えて、そそくさとその場を離れてしまう。

何が正解なの、、、。

  • 人見知り宣言は100%甘え あたし人見知りなんで気を使って下さいねェ~っていうクソみたいな甘え 考えるのも無駄なのでスルーして普通に応対すればヨシ!

  • 「奇遇ですね、私も人見知りなんです」 と言ってやり返す

  • ①口下手だが慣れたらべったりタイプか ②一見人見知りに見えないが心の壁が厚く関係が長続きしないタイプか聞け 後者の者は人見知りを自称していない気もするが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん