2023-09-21

7119は信用ならない時もある

救急車呼ぶか判断に迷う時に7119が頼りになるってよく聞く

ゴールデンウィークの夜中に生後1ヶ月の子が熱を出して、心配になって7119に電話して

厚着をしてるだけ、薄着にしてはかれ

心配しすぎ、そういうこともある

と言われた

結局その後痙攣が始まり救急病院に行ったら緊急入院になり、脳が炎症をおこしていた

病院ではこの歳の子が熱があることはありえない、なにかしらの病だ、とはっきり言われた

7119には知識がない人が担当していることもあるんだ、と恐ろしくなった

医療人を責めている訳ではない

それから最後自分判断なんだな、と思っている

  • 生後1か月の子供の発熱なんて即病院直行事案なんだがそれすら知らない人がやってるのか…

    • どうやらそのようですね 先生も全く同じ反応で、熱があったらすぐ来てくださいと言われました

  • 厚生労働省|大人の症状は♯7119 https://kakarikata.mhlw.go.jp/kakaritsuke/7119.html こどもは119でもいいんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん