2023-09-14

管理職は部下よりも実務に詳しくなるべきか

となりの部の部長は「管理職担当者より実務をしってなきゃならん。他の部署への問い合わせは管理職が窓口になって部下におろすべき」とか言ってたんだよね

ウチの部は、管理職よりもその下の係長あたりが実務に一番詳しくて管理職進捗管理や予実管理トラブル対応等を担当してる

マネージャープレイヤーでは役割が違うんだから別に実務に詳しい必要はないと思うんだけどな

スーパープレイヤーが必ずしも良いマネージャーにはならないと思ってる(まあ、スーパープレイヤーになれるほど能力があればマネージャー簡単にこなしそうではあるが)

  • 管理できる程度には実務を理解してないと、自称管理が仕事のゴミと化して、下から詰められて終わるぞ

    • そういう文章もよく読まずに上から目線の指摘は要らないです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん