2023-09-06

人の話を全然覚えられなくなった

20代の頃は人がした話をかなり覚えてる方で、周りからも「よくそんな話覚えてるね」と驚かれたりしたんだけど、30半ばの最近はまあとにかく人の話が覚えられない。特に酒の席の話は壊滅的で、次の日にはほぼ全て忘れてる。そのせいで、よく飲む友人とは毎回「あれ?これこないだも話したっけ?」のオンパレードになる。

もしかして、俺って若年性アルツハイマー?と心配したりもしたけど、割と周りの人間も話を覚えてなかったりするし、他人自分の話したことを忘れてても「あ、こいつ俺が言ったこと忘れてるな」と気付いててもスルーちゃうから相手も同じだったりするんだろうな。

みんな同じようなもんなんだろうか?それともこの歳にしては早過ぎる?

  • エピソード記憶が鈍化するのは加齢の範疇 自分の家が分からなくなったり文字を忘れたりとか極端な忘却でしかアルツハイマーと言われない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん