2023-09-05

料理中に嬉しくなること

50の手習いで料理を始めたおっさん

やっているうちに楽しくなって結構ハマってしまっている

料理を作っているときについ嬉しくなってしまう瞬間が色々とある気づいた

具体例を挙げると

小松菜を塩茹でしたあとの透明感溢れる翡翠色の綺麗さ

ぶなしめじを炒めるときに「キュウキュウ」いうのがかわいい

・アツアツの中華鍋に溶き卵を入れた瞬間の黄色い雲ができるような様

・茹でたじゃがいもの皮が綺麗に剥ける瞬間

・アロゼをし始めて食材から泡がでてくる時

他愛のないことなんだけどなんか嬉しく思ってしま

みなさんも料理中に嬉しくなる瞬間ってありますか?

  • 蒸し焼きをしている時に、水分が蒸発して蓋についた水滴がこぼれ落ちた時に、パチパチと油に弾けて仕上がりを教えてくれるときとか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん