2023-08-17

anond:20230817161106

お互いに、本当にどっちでも良いねとなりました。

しかしここで、「世の中の大半は夫の姓にしているから、私たちもそうしよう」とするのは、女が姓を変えるもの!という男尊女卑的な価値観継承であり、あってはならないことです。※追記

また逆に、あえて多数派に反抗して妻の姓を名乗ろう!というようなアンチテーゼを主張したいわけでもありません。ただ、どっちでも良かったんです。

結果、私たちじゃんけんで勝った方の姓にしようとなり、妻の姓にすることになりました。じゃんけんというと軽慮浅謀に聞こえるかもしれませんが、私たちの中では、ただどちらかがどちらかの姓に合わせる必要がある、ただそれだけだったんです。くじ引きでも、あみだくじでも、なんでもよかったと考えています

そうだね、どうでも良くはないね

ただただ、何でも良いと思っていただけですねぇ

うんうん

  • 優先されるべきは夫と妻の意志に決まってんだから そこにはこだわっていいだろ なんでそこの天秤が親の押しつけと釣り合うんだよ

    • どうでも良かったことが 親の意思によってねじ曲がって どうでも良くない事になってしまった どうでも良くない事になったのは 親の登場も関係はあるが 結局のところ、夫氏の中にある...

      • 価値観の衝突をプライドの問題って言ってしまうの脳みそ短絡すぎない?

        • 価値観が、「衝突」したの? 衝突しちゃったんなら、どうでも良くないんじゃね?

          • なんでそこ確認すんのかしらんけど もともと元増田は「どうでもよかった」なんて書いてないぞ よく読んでから出直してこい

            • お互いに、本当にどっちでも良いねとなりました。 しかしここで、「世の中の大半は夫の姓にしているから、私たちもそうしよう」とするのは、女が姓を変えるもの!という男尊女卑...

              • 追記① この書き方は雑でした。女性の友人、知人の中には、結婚で姓の変更を強いられることに苦痛を感じると話している方も多く、男の私が女性に姓を変えさせることを当たり前に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん