2023-08-13

例えば、エレベーターだとか上昇していくもの視点集中して見ていると、

逆に、自分の立つ地面の方が下がっているかのように感じることがある。あの感覚が好きだ。

それはあたかも、地球全体が大きなエレベーターか何かとなって、下方向に移動しているかのように感じられる。

もしそうなってしまったら、私はそれに抗うことはできないわけであり、そこには、とてつもなく大きな力を感じる。

から、そのたびに毎回「すごいな」と思ってしまう。(まあ、実際にはそんな力は働いていないのだけれども。)

今でもそう考えるだけで、脚元の不安定さみたいなものを感じ、脚元がフラフラとしてしまいそうになる。

  • 止まっているエスカレータはただの階段なのになんかフラフラする。 雪の夜に懐中電灯を空に向けると飛んでいる感ある。

    • 止まってるエスカレーターに乗る機会ってなかなか無いけど、いつか試してみたいね

  • サン・テグジュペリの「人間の土地」を読んでみて欲しい。その感覚に近い箇所をあなたは見つけられるはずだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん