2023-08-12

人に対して使っても中傷にならない動物名前ってある?

渋谷区の副区長区議を「ブタ」と呼んで問題になってた

(この「ブタ書き込み以外にも問題はあった、というのは置いといて)

他にも

とかを人に対して使うと罵倒なっちゃうけど、逆に問題にならないのってなんかある?

ネズミ」は、単体で罵倒にはあんまり使われないけど、一般に不潔なイメージがあるのでダメかもしれない

「ウマ」は、文脈によってはダメかもしれない(呼ぶ相手がウマヅラだったりしたら)

ネコ」はセーフな気がする(「泥棒猫」とかは言うけど、単体なら)

  • まずまともな社会で、ビジネスという公式な場で、人を罵倒しては行けない。 それは相手につけいる隙を与えることだ 長期的視野を持つべき。

  • 貴様ーッ猿先生を愚弄するかあっ

  • 英語で朝方を「早起き鳥 (early bird)」、夜型を「夜更かしフクロウ (night owl)」と呼ぶのは、陳腐だが普通に使われる表現

  • カモシカ

  • 動物+体の部位でどれでも全然アウトになるから無理。 あえて言うならエルフ耳くらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん