2023-07-18

記事への反応 -
  • そいつらの世代は氷河期とゆとりの狭間じゃない?

    • 代表的な氷河期世代たちじゃん

      • あれ、そうなん?おれ82年生まれだけど同級生で就職氷河期って話したことないけどな、、、

        • お前がいつ就活戦線に出たかなんて知らんわ

          • さかきばら、麦茶、加藤は82年生まれで自分も同じだから氷河期世代でくくられると違和感あるな。 4つ上ぐらいが氷河期で82年生まれの大卒は良くも悪くもなかった印象ある。

            • 酒鬼薔薇世代とか秋葉加藤とかを氷河期世代の英雄として嫌儲では扱ってたから氷河期世代だよ 基本的に代表的な氷河期世代コミュニティは昔のニュー速→嫌儲の流れだから

            • 同じ年で高卒で就職した人は氷河期ってことになるやん

              • だから大卒って書いただろ。高卒は知らん。

                • 加藤も山上も高卒やで(残りの二人は少年院やおるから高卒でもないかもしれん)

          • お前の分際なんだからいちいち文句いわないの

        • ワイは81年生まれやが普通に氷河期って言われてたやでという話

    • 氷河期とゆとりは重なってるから狭間はないやでという話

      • 氷河期は2005年度卒までで、ゆとりは2009年度卒からだから、大卒で留年・浪人なしだと1984~1986年度生まれが狭間になるぞ 今年で37~39歳になるから、世代的にはちょうどアラフォーよ

        • 2009年度卒はリーマンショック直撃のはずやからリーマンショックは就職氷河期じゃなかったというならそうなるやろうけどな

          • リーマンショックはあらかた就活終わってから来てるから、内定取り消しされた一部の可哀想な奴を除いて、2009年卒は逃げ切ってるぞ

            • 耐えるのが正義で、覇気がなさすぎて 失われた20年が失われた30年になった張本人だよなあ

          • ちなみにゆとり第一世代とリーマンショック直撃世代は全く同じ1987年度生まれなんですよ……

            • 産まれてすぐにソ連とバブルが崩壊するわ、物心付く頃に911は起きるわ、ちょうど大卒頃に震災がくるわ、社会人に慣れた頃にコロナがくるわ 87-89世代は呪われてる

              • 大卒頃に震災がくるわ、 こんにちは、トンボ鉛筆の佐藤です。改めて地震の方は大丈夫でしたか? このメールを配信した中には、被災されている方が多数いると思います。 直接的...

    • めんどくさいからこれ読んで https://anond.hatelabo.jp/20230717110027

      • でも嫌儲の氷河期世代はその年じゃなくてもいつもギャオってるよ だから酒鬼薔薇たちも氷河期世代

    • 分類的には氷河期世代だけど就職は氷河期じゃなかった世代だな

      • 失業率や求人倍率見れば1990年代後半から2010年くらいまで氷河期やでという話

        • 2008年と2009年はめちゃくちゃ売り手市場だっただろ。そこからリーマンショック来て回復するのに6年くらいかかってる。

          • そのリーマンショックが2008年やろがいという話

            • 最初は日本経済に影響なしと言われてたのよ

            • すまん、卒業年で書いてた。2007年と2008年に就活した奴らはめっちゃ売り手だったという話。

        • どう考えても民主党時代の方が氷河期世代より就職厳しくないと話したこともあったけど 嫌儲の氷河期世代たちにいつも複数人で怒られるので、ゆとり世代は就職が楽だし嫌儲民たちの...

          • 氷河期は早慶上智クラスで、派遣とか警備員とかザラだったから、2010年代とは比較にならん

            • ザラではないって当時の氷河期世代が言ってたし 民主党政権もそれぐらいの学歴なら高卒自衛官とかいたよ

          • 確かに氷河期世代って氷河期という括りに妙な帰属意識を持ってるよな 逆にゆとり世代はその世代に帰属意識を持ってないせいか知らんけど、最近すっかり単語を耳にすることがなくな...

            • 氷河期だから仕方なかった 俺は悪くない が根底にあるんやで

            • 他称のゆとり世代は新人たたきのレッテルでしかなかったからなあという話

            • 俺はゆとり世代を自称してるよ 思い出は親戚のオバサンから小学生の頃にお前らの世代は失敗世代と面と向かって言われたことと メディアや知識人たちから社会悪として扱われてる事は...

            • 俺はゆとり世代を自称してるよ 思い出は親戚のオバサンから小学生の頃にお前らの世代は失敗世代と面と向かって言われたことと メディアや知識人たちから社会悪として扱われてる事は...

          • 嫌儲は党派性で民主党政権を全肯定しなきゃいけない病気の人達だからしょうがない その民主党政権でも氷河期世代は救わなかったのは笑いどころだけど

    • そいつらの同世代だけど、自分たちを氷河期だとは思ってないし、周りの同期もそうだと思う。氷河期は少し歳上の可哀想な兄さん方というイメージ。

      • それそれ。おれも同じだからそう書いた。上が氷河期で下がゆとり。おれらはキレる世代って言われてた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん