2023-06-10

「俺の笑いを理解するにはセンス必要」を中田敦彦が言うのと松本が言うのとの違い

A「私のお笑い面白いと思うにはセンス必要

→ だから面白くないという人はセンスがない

 

というネットとかでよく見る詭弁なんだけど

(例:「はいはい、お前は頭が悪いからわかんねーんだろうな」)

 

A「これは前にBが言ってた言葉だ」

→ だから、Aのこの発言批判したらそれはBを批判したことになる

 

これもネットとかでよく見る詭弁

 

じゃあ、その通りかと言うとそうでもない

例えば、

・Aさんのお笑いの支持者が10人中1人

・Bさんのお笑いの支持者が10人中9人

という状況では、ニュアンスは変わる

 

Aさん「俺の笑いを理解できない90%の人はセンスがない」

Bさん「俺の笑いを理解できない10%の人はセンスがない」

これらはニュアンスがだいぶ違う

これは量問題であって、量問題はみんな不得意な傾向があるから、この詭弁が成り立っている

 

まあ、お前らは頭が悪いからわかんねーだろうが

  • お笑いにセンスを求める時点でナンセンス

  • お前洗脳されてるだけだよ これを理解するにはセンスが必要→俺ってセンスあると思いたい!→これ面白い!分からないやつは馬鹿! 分かるし面白いって錯覚するの気持ちいいから仕方...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん