2023-06-05

子供を持つことの意識面のハードルが爆上げしてないか

一部の母性父性強い人だけ順調に子供を持つけどそれ以外は子供つのにすごい理由がいるようになってる気がする

平成中期までは確かに産めばなんとかなる人が大多数で今はそうじゃないというのはでかいんだろうがここまで理由がいる社会だったか?

  • あんま変わってないけどネットの普及が進んで子蟻の愚痴や小梨の声が目につくようになっただけ

  • 多様性が進行したら産む理由が必要ない価値観を持つ人の割合が下がるのは当然では?

  • 平成中期までは確かに産めばなんとかなる人が大多数で今はそうじゃないというのはでかいんだろうが 昔も全然なんとかなってなかったんだけど、情報の流通速度が遅かったから一般...

  • 1980年代生まれくらいまでは、世界は何だろうとやりたいことやったほうがいいよね、という感覚があった 忍たまのアニメが始まったころに子供だった世代は、「やりたいことやったもん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん