2023-03-26

パスタ塩分量難しい

さっき、久しぶりに自炊パスタを作った

目分量で塩を入れて、わりと薄味で美味しかったのでうまくいったなと思ってた

でも、洗い物をしているときに気づいたんだけど、めちゃくちゃ喉が渇いている

これはたぶん過剰に塩分をとったからだ

麺を250gくらいはゆでてしまたから、一口では薄味でも、全体では大過ぎの塩分量だったのだと思う

スープやつけ汁がある麺料理と違って、麺やそれに絡むソースに味をつけないといけない料理は麺の量分の塩分が増えるということに気づいた

自分で塩を入れているときに気づくべきなんだろうけど、最近料理してなかったし、ゆで汁とメインの具にしか塩しなかったからこんなもんかとか思ってた

パスタちょっとの麺の量で満足できるように作るべきなんだろうな

  • パスタは塩分濃度2%くらいで茹でるのが美味しい。 これは結構塩をいれることになる。 だけど美味しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん