2023-03-03

これって温情だと思う?

2017年名古屋市夫婦2人を殺害現金を奪った罪に問われ、一審で「無期懲役」の判決を受けた後に審理を差し戻されていた。男はステージ4末期のすい臓がんで、遺族は「裁判病気は全く関係ない」と死刑を求めていた。

 

ステージ4末期の膵臓癌犯罪者が一審だと無期懲だったんだけど、差戻裁判死刑になった。

このレベル犯罪ですぐに死刑になることはないから無期懲と実質変わらん気もするな。

  • 当然の判決ですね。判決後即執行ですい臓がんで死なせないようにするか、それともすい臓がんで地獄の苦しみを味あわせてから執行、どっちか悩むところですね

    • 膵臓がんはとにかく苦しいとは聞きますな。 唇なんかかみ切っちゃうんだとか。

  • 死刑は執行を持って刑罰が完了するので、一部の学者からは、刑を執行するまでの期間が憲法で禁じている過度な苦痛や拷問にあたるとして 確定後は受刑者に精神的苦痛を与えずに速や...

    • ありましたね。ちなみに執行には法務大臣のハンコがいるみたいですが、あれって三権分立に反した立派な憲法違反では?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん