2023-01-08

ガンダムと車の名前

ちょっと前にまとめサイトかどっかで車の名前ガンダムにつけても違和感がない的なネタを見たことがある。

思いつきでいくつかネタ出ししてみたけど、カローラガンダムアクシオとか、レヴォーグガンダムとか、ガンダムヴェゼルとかガンダムアルファードとか適当に考えた割に違和感がない。

車に詳しくない人なら水星魔女の2期で出てくる新型の名前だよってネタで言われても気づかない気がする。

で、もう少しネタ出しをする中で気づいたのだが、なぜか軽自動車名前ガンダム風にしずらいのだ。

例えばN-BOXガンダムとかガンダムタントとかワゴンRガンダムとかサクラガンダムとか、まぁしっくりこない。

なんでだろうと思って自分なりに仮説を考えたのは、普通車名前ちょっとカッコつけて設計思想とかの理念を元にラテン語とかギリシャ語とかでそれっぽい言葉を探して造語作ったりしてるけど、軽自動車だと親しみやすさ重視で日本語をもじったり生活感の強い英単語を使ったりするから違和感あるのかなと思った。なんていうかカッコつけたネーミングしなくていい分ガンダム味が薄れるんだろうな。

  • サクラガンダムはイメージできたが、サクラ大戦の雰囲気だった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん