2022-12-26

ワインうめえええええ

うめええええええよ

作った奴偉い!優勝!

誰だ?ローマ人か?ジョージアあたりが発祥だっけ?

ジョージア人優勝!お前ら優勝!

でもヨーロッパ文化を発展させたのは大体ローマ人だろうから

ローマ人もついでに優勝!知らんけど

ブドウがなんでこんなうまくなるんだろうなあ

いやまあブドウうまいけど桁が違う

酵母か?酵母が偉いのか?優勝!

大学酵母研究してたんだけどさあ

分子解析ってのがあるのよ

顕微鏡で見ながらマニピュレーターをかちゃかちゃして

先についてるほっそいガラス棒に胞子をくっつけて一粒ずつばらしていくんだけど

不器用からそれが苦手て最初の頃2回くらいそのガラス棒っていうか針を

折っちゃって怒られはしないけど若干白い目で見られた

そんなことはどうでもいいけどとにかく酵母が優勝!

特に注釈なく酵母って言った時はほぼSaccharomyces cerevisiaeのことを指しま

優勝!Saccharomyces cerevisiaeが優勝!

  • ワインを始めた飲んだ14歳のワイ「まっず!ファンタグレープの方が美味いやんけ!ファンタグレープの開発者は偉大!」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん