2022-12-18

後悔も適者生存の結果?

人間が感じる後悔は大きく分けて

  • やらなきゃよかった
  • やっておけばよかった

という2種類になるが、このうちより強く感じる後悔は後者の方というのが不思議でならない。

実際の例だと、子供の頃禁止されたことを、大人になってから取り組むなんて話は枚挙にいとまがない。

一方でやらかし黒歴史になったり、多くのものを失う悲劇に繋がることもあるが、いい思い出や武勇伝あるいは笑い話に昇華することだっていっぱいある。

人間感情がこういう仕組みになったのは、そのほうが種の保存に有利な特性だったってこと?

  • 子供の頃、遠くまで行ったらダメって抑圧された結果、 大人になったら大航海して地の果てまで行った。 みたいに、抑圧の反動で大胆な行動をすることで、生物としての生活圏を広めて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん